四倉校舎について ~Yotsukura Branch~
平成29年度より、本校中学部および高等部は、四倉校舎(福島県立四倉高等学校内)に移転しました。
本校の児童生徒数の増加を踏まえ、その緊急性と学びの環境確保を優先し、福島県立四倉高等学校の校舎の一部(北校舎1・2階)を借用し、富岡支援学校四倉校舎を設けました。
【四倉校舎】 中学部・高等部(いわき市四倉町:県立四倉高等学校 北校舎1F・2F)
四倉校舎準備室より

<研修部・支援部より>「四倉高校の皆さんへ学校紹介をしました!」 H28年7月

 本校の研修主任と特別支援コーディネーターが、四倉高校へお伺いし、先生方と全校生徒の皆さんへ向けての計2回「学校紹介」を行ってきました。

 障がいについての基本的な捉え方や、本校生徒の生活の様子等についてビデオを観ていただきました。

また、四倉高校の生徒さんには本校の運動会ボランティア参加の感想を発表していただいたり、障がい体験のひとつとして、その場で2名の生徒さんにコミュニケーションについてのロールプレイをしていただいたりしました。

来年度から中学部と高等部の生徒が四倉高校の皆さんと同じ校舎で生活、学習することとなりますが、お互いが出会えて良かったと思えるように、四倉高校の皆さんの御協力を得ながら準備を進め、交流を深めていきたいと思います。