活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

高等部活動の様子

【 高等部2年学年 修学旅行 1日目 】

 7月5日(水)から7日(金)の2泊3日で修学旅行が実施されました。

 今年度は新型コロナウイルスによる規制が緩和され、3年ぶりに遠方(関東方面)への修学旅行を実施することができました。

 最初の見学先の東京スカイツリーでは、見たことも乗ったこともないきれいで大きなエレベーターに驚きながら、あっという間に展望台に到着し、そこから東京の街並みを眺めました。浅草では、雷おこし作り体験を行いました。

【 高等部2年学年 修学旅行 2日目 】

 2日目は楽しみにしていた生徒が多かった東京ディズニーランド。事前学習の時にみんなで決めたアトラクションをしおりで確認しながら回りました。アトラクションを楽しんだり、おいしいパークフードを堪能したりと夢の国で楽しい1日を過ごすことができました。

【 高等部2年学年 修学旅行 2日目 】

 最終日は鉄道博物館へ行きました。今は運行していない昔の電車に乗ったり、普段は見ることのできない機関室を興味深そうに見たりして、過ごしました。昼食場所では、本物の新幹線を近くで見ることができ、新幹線が通り過ぎる迫力に興奮していました。

 

中学部活動の様子

【中学部 校外学習~楢葉についてもっと知ろう~】

 楢葉町に行き、竜田駅前の武ちゃん食堂や玉屋菓子店でインタビューを行ったり、新校舎建設予定地を見学したりしました。武ちゃん食堂と玉屋菓子店では、お店の商品のことだけでなく、震災直後の様子や震災後戻って来た経緯などについてもインタビューさせていただくことができ、地域の方々の楢葉町への思いを聞ける良い機会となりました。

 その後、新校舎建設予定地を見に行きました。少しずつ整地が進んでいる様子を見て、「校舎はいつできるの?」「あの後ろにあるのは何?」と質問をするなど関心を高めていました。

 お昼は天神岬の「レストラン岬」でおいしい昼食をいただき、午後は敷地内でオリエンテーリングを行いました。記念碑や展望台などを班ごとに探して回り、展望台では海の見える景色を眺めて「最高の景色だ!」という声が上がるほど素晴らしい景色を臨むこともできました。

小学部活動の様子

「移動図書館」

 7月5日(水)、今年も福島市にある県立図書館から「あづま号」がたくさんの本を積んで、富岡支援学校に来てくれました。本を校舎に運び込みながら、職員さんが「子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、たくさん積んできちゃいました。」という嬉しいお話しをしてくれました。

 学年やクラス毎に、本を借りに来た子どもたち、たくさんの本に「うわー。」という声があちらこちらで聞かれました。お気に入りの本を見つけて、にっこり。バスの中で本に囲まれてまったり、それぞれの楽しみ方で、移動図書館を満喫していた子どもたちでした。図書館職員の皆さん、遠い所ありがとうございました。次はどんな本を届けてくれるのか、楽しみです。

小学部活動の様子

「プール学習2 ならはスカイアリーナ」

 7月7日(金)、待ちに待ったプール学習に行ってきました。大型バスに乗り込む時から、子どもたちの表情はワクワクしている様子が伝わって来ました。ならはスカイアリーナに着くと、初めて見る大きなプールに自然と「おお。」「わぁー。」と声が上がっていました。

 はじめは、浅い子ども用プールで遊んでいる子どもたちでしたが、慣れてくると6年生が入っている大きなプール(下に台を入れて少し浅くしている)に挑戦する姿も多く見られました。楽しい時間は、アッという間!プールから上がる時は、みんな名残り惜しそうでした。

 とても、楽しい活動になりました。ならはスカイアリーナの職員の皆様、様々な準備、御配慮ありがとうございました。来年が、もう今から楽しみです!

小学部活動の様子

「プール学習1 事前学習」

 7月7日(金)、楢葉町にある「ならはスカイアリーナ」にプール学習に行きます。ここ数年、コロナの影響で実施できなかったプール学習。楽しく安全に活動をしてくるために、7月5日(水)、小学部全員で事前学習を行いました。

 行先、交通手段、活動内容、約束について、スライドを見ながら学習しました。約束は、安全に活動するために大切なので、最後にクイズ形式で「プールサイドは、走る?」→「×」、「プールに飛び込む?」→「×」、「順番にならぶ?」→「〇」とみんなで、再度確認しました。

 子どもたちは、今からとても楽しみにしているようです。

教育支援部より

「第1回双葉地域支援ネットワーク会議」

 6月14日(水)に、富岡町文化交流センター学びの森を会場に、第1回双葉地域支援ネットワーク会議を開催しました。この会議は、双葉地域のこども園、幼稚園、小・中学校や高等学校、そして本校の教員が、各校の現状や課題を共有し、連携・協力しながら特別支援教育について学び合うことを目的としています。

 今年度、1回目となる今回の会議では、昨年度の取組と今年度の趣旨確認、そして、「共に学ぶ教育」を目指した各校の工夫や課題についての共有、さらに、実際の事例をもとに課題の解決策に向けた協議を行いました。

 協議では、3つのグループに分かれ、各校の参加者が日々の指導の中 で課題と感じていることを上げ、それらについて、グループの一人一人がアイディアを出し合いました。「個別の教育支援計画はどのように活用している?」「交流、共同学習ってどんな工夫をしている?」「自立活動の指導のアイディアは?」「保護者との連携の在り方とは?」などと話題に事欠かず、休憩時間にも熱い話し合いが続きました。

 第2回の双葉地域支援ネットワーク会議は、地域の学校を会場に、9月に開催予定です。今回の協議での話し合いをもとに、各校と連携・協力しながら「共に学ぶ教育」について、さらに学び合いを深めていきたいと思います。

高等部活動の様子

「高等部 産業現場等における実習(校外実習)の様子」

 今年度の前期実習では2・3年生の7名が福祉サービス事業所や企業での実習に取り組みました。

 2年生にとっては初めての校外実習であり緊張した様子が見られましたが、これまで学んだことを実践する場として、意欲をもって臨みました。3年生は進路実現に向けて卒業後の生活を意識しながら、目標をもって取り組みました。

 学校以外の場所での経験は、生活面、作業面の力が「どこでも発揮できる力」になっているかの確認ができたり、学校や家庭で取り組む課題への気付きになったりと、大変貴重な経験で、7名とも、有意義な実習となりました。お忙しい中、御協力いただいた事業所、企業の皆様ありがとうございました。

 

高等部活動の様子

「高等部 産業現場等における実習①(校内実習委託作業班)の様子」

 高等部では、6月5日(月)~16日(金)までの日程で現場実習を行いました。

 校内実習 委託作業班では、企業や校内から委託された作業に取り組みました。企業からは、袋やパックへのシール貼り、チラシ折り、ブルーシート加工を、校内からは、雑巾縫い、ラベル貼り、校内清掃を委託されました。生徒たちはシールを真っすぐに貼ることやチラシを丁寧に折ることなど、一つ一つ確認しながら丁寧に取り組んでいました。作業を行っていく中で、自分が取り組んだ仕事で誰かの役に立つことを学び、最後まで取り組むことの大切さや達成感を感じている様子が見られました。

 

「高等部 産業現場等における実習②(校内実習ふくろう班)の様子」

 校内実習ふくろう班では、事務補助作業として、シュレッダー作業や紙の裁断作業、ペットボトルの洗浄作業などに取り組みました。初めて取り組む作業に戸惑う生徒もおりましたが、やり方が分かると自分で仕事を覚え落ち着いて活動していました。

 余暇活動として、ダンスやレクリエーションを実施しました。好きな曲を自分で選択し楽しそうに踊る様子が見られ、気持ちをリフレッシュできていたのではないかと感じました。

 校内実習で得られた成果や課題を生徒たちと確認して、今後の学校生活や後期の実習に活かしていきたいと思います。

中学部活動の様子

【中学部 校内実習】

 中学部では校内実習が行われました。スウィン大教スイミングスクール様からいただいたチラシ折りや、とまとランドいわき様からいただいた箱折り、シール貼りなどの仕事を行いました。

 チラシ折りは、紙の端と端を丁寧に合わせて四つ折りにしました。集中力のいる仕事でしたが、昨年の経験を活かしながら、皆きれいに仕上げることができました。

 箱折りは、段ボールに余計な折り目がついたり、重なる部分が逆になったりしないように確認をしながら進めました。こちらも去年の経験を活かして、それぞれ自分の効率的な折り方を工夫しながら進めることができました。

 また、3年生はビルクリーニングの基本となる雑巾がけやテーブル拭き作業などの活動も行い、効率的な拭き方について学ぶ機会となりました。

小学部活動の様子

「運動会5 事後学習」

 6月5日(月)、2日に行われた運動会の事後学習を行いました。

 開会式から順番にスライドで運動会の様子を振り返りました。自分の姿や、参加した競技が映ると「あー。」「おー。」などと声が出ていました。頑張ったことを思い出しているようでした。

 最後に、「最後まで頑張ったこと」「友達と一緒に活動できたこと」を確認して終了しました。

 運動会の事前学習から事後学習までを通して、「小学部全員で、一緒に頑張る」という経験をすることができました。