活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

小学部活動の様子

「 お楽しみ会 」

 12月16日(金)みんなが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。今年度は感染症対策のため「ツリーの部屋」「ムービーの部屋」「サンタの部屋」の3つの部屋で低・中・高学年のブロックごとに活動しました。今回は5・6年生が準備と運営を担当し、ポスターや映画のチケット、窓に貼るステンドグラス飾りなどを分担して作りました。前日には部屋の飾りつけも行いました。

 当日は6年生が下級生を教室まで迎えに行き、各部屋へ案内しました。お楽しみ会のスタートです!ツリーの部屋では、みんなで協力してブロックを積み上げ、ツリーを作りました。オーナメントで飾って大きなツリーの完成です。ムービーの部屋では「さんぼんのクリスマスツリー」という動画を上映しました。5年生がチケットをもぎり、席へ案内します。真っ暗な部屋は本物の映画館のようでした。サンタの部屋では、鈴の音とともにサンタさんが登場!プレゼントももらって、みんなにっこにこ。どの部屋からもたくさんの笑い声が聞こえてきました。季節の雰囲気を感じながら、友達と一緒に楽しく参加することができました。

小学部活動の様子

小学部より 「 おおすげ祭 」

 11月24日(木)におおすげ祭(学習発表会)小学部ステージ発表が行われました。今年度のステージ発表は、有名な絵本『はらぺこあおむし』です。子どもたちはそれぞれ、あおむしや妖精、蝶々になって個性豊かな発表を行いました。

 まず、1・2年生は果物の妖精として登場、楽器の演奏やダンスを披露しました。かわいらしい衣装に身を包み、タンブリンをリズムよく叩いたり、GReeeeNの『ポポポポポーズ』という曲に合わせて元気よく踊ったりしました。次に3・4年生が、食べ物の妖精になり、タンブリン、ウッドブロック、太鼓の音を合わせて演奏を行いました。演奏の後は、友達と二人一組になり、力を合わせて協力しながら食べ物を運び、はらぺこのあおむしに食べさせることができました。最後は、5・6年生です。蝶々になった児童たちが次々にステージに登場しながら、様々な楽器を使って『手のひらを太陽に』を演奏しました。発表の最後には、はらぺこあおむしバージョンにした『手のひらを太陽に』のダンスをし、高学年らしいフィナーレを飾りました。

 今回の小学部のおおすげ祭は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一か月ほど延期となり、例年とは異なるスケジュールになりました。子どもたちは、そんな中でも本番まで練習を重ねてきました。友達と一緒に動きや音を合わせる。友達の発表している姿を見たり、友達に自分の発表を見てもらったりする。また、保護者の方々に練習の成果を見てもらう。そんな学習発表会ならではの学びや経験ができる時間となりました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中でのご参観ありがとうございました。

高等部活動の様子

「産業現場等における実習(校外実習)の様子」

 実習2週目の後半の様子をお知らせします。

 事業所や企業の皆様に温かく御指導いただき、緊張しながらも、真剣な様子で頑張って取り組んでいました。最後まで、自分の目標を確認しながら取り組んでいました。

中学部活動の様子

「 2年生職場体験 」

 11月11日(金)、中学部2年生の4名は、「とまとランドいわき」の石橋様を始め従業員の方のご協力をいただき、職場体験を実施しました。とまとランドさんの仕事の内容や、従業員の方の働いている様子を見学し、「集中してお仕事している」「話をしている人はいない」など仕事に対する姿勢を学ぶことができました。また、トマトの収穫や箱詰めなどを実際に体験することで、将来「働く」ことを意識する貴重な職場体験となりました。

小学部活動の様子

「 おいも会 」

 11月9日(水)おいも会を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため低、中、高ブロックに分かれリモートで実施しました!

 6年生が中心となりおいも会を進め、収穫までの振り返り動画やおいも〇×クイズ、そして5年生はおいもダンサーズとして「おいもダンス」を披露しました。子ども達は、テレビ画面を見て楽しそうに〇×クイズに答えたり、みんなで仲良くおいもダンスを踊ったりと新しい形での取り組みになりました。6年生のさつまいもの衣装やおいもダンサーズの衣装がとても可愛らしく似合っていましたね!

 会の最後には持ち帰り用のさつまいもを選んでいる時に「大きいねー。」、「どれにしよう。」などたくさんとれた中から嬉しそうに選んでいる姿が見られ、収穫できた喜びを感じることができました。

中学部・高等部活動の様子

 おおすげ祭パート3 「高等部 フィナーレの様子」

 楽しかった中・高等部のおおすげ祭のフィナーレは、実行委員長のあいさつでスタートし、「全体よさこい」から高等部伝統の「よさこいソーラン節」の演舞を披露しました。和太鼓の迫力のある合図でフォーメンションを整え、息の合ったダイナミックな演舞を披露しました。みんなで心を一つにしてやり切った生徒の目には、キラリと光るものがありました。また一つ、達成感切を感じ大切な思い出を作ることができました。

中学部・高等部活動の様子

 おおすげ祭パート2 「販売活動の様子」

 おおすげ祭では、これまで作業学習で製作してきた製品の販売活動を行いました。木工班、工芸班で、これまで丁寧に作ってきた製品をきれいに陳列し、お客さんが来てくれるのをドキドキしながら待ちました。

 いざ、販売会が始まると、沢山のお客様(保護者の皆様)が製品を購入してくださり、「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と生徒たちの元気な声が聞かれました。「これは何に使うの?」「いくらですか?」等、質問にも自信をもって対応する姿が見られました。完売した製品も多く、生徒も保護者の皆様も満面の笑顔でした。販売活動、大成功です!! 

 ご来店ありがとうございました。

高等部活動の様子

「高等部 産業現場等における実習(校外実習)の様子」

 後期実習では2・3年生のうち7名が福祉サービス事業所や企業での実習に取り組んでいます。

 2年生にとっては前期実習の課題も踏まえ、今まで学んだことを実践する場として、3年生は進路実現に向けて、卒業後を意識しながら自分の力を発揮する場となっています。

 実習は、学校以外の場所でもコミュニケーションをとりながら仕事ができるか確認できたり、学校や家庭で取り組む課題への気付きになったりと、大変貴重な経験になります。今回は3年生の様子をお伝えします。実習後半も、目標を確認しながら取り組んでほしいと思います。

高等部活動の様子

「産業現場等における実習(校外実習)の様子」

 11月14日より、後期産業現場等における実習と校内実習が始まりました。

 今週は2年生のうち2名が福祉サービス事業所や企業に御協力いただき、1~5日間、校外での実習に取り組みました。

 今回、初めての校外実習であったり、前期と異なる企業での実習であったりすることもあり、2名とも緊張感をもちながら実習に取り組みました。 

 実際に作業や仕事を体験させていただきながら、事業所や職場の雰囲気を感じたり、必要なコミュニケーションの仕方を学んだりすることができました。

 今後の学校生活で、今回の経験を振り返りながら、それぞれの課題に向き合っていきたいと思います。

 次回は、3年生の様子を中心にお伝えします。

高等部活動の様子

「産業現場等における実習 校内実習の様子」

 ~委託作業班の様子~

 11月14日から後期の産業現場等における実習が始まりました。校内の委託作業班では、郵便局や銀行等の企業から委託された作業に取り組んでいます。主な作業内容は、袋やパックへのラベル貼り、カレンダー巻きです。生徒たちはお客様に届く製品を扱っていることを意識して、一つ一つ確認しながら丁寧に取り組んでいます。

 ~ふくろう班の様子~

 ふくろう班では、ペットボトルを洗浄して仕分ける作業や新聞紙の袋づくりなどの活動に取り組んでいます。前期の校内実習でも取り組んでいた内容なので、作業のスピードが速くなり、仕上がりが丁寧になってきています。後期は、畑付近の落ち葉拾いも実施し、秋の空気や落ち葉の感触を確かめながら活動している様子が見られました。