活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

小学部 新入生を迎える会4 事後学習

 4月24日(水)、小学部2年生から6年生で「新入生を迎える会」の事後学習を行いました。それぞれの学年で準備した飾りやメッセージカードを見たり、案内や遊び場で遊んでいる様子、片付けている姿などをスライドで見たりして振り返りました。

 メインティーチャーからの「楽しかったことは何?」「がんばったことは何?」「決まったら先生に教えてね。」という問いかけを受けると、子ども達は担任や担当の先生とipadを使って相談です。(ipad内には事前に準備された「子ども達が活動している写真」が複数用意されています)指差ししたり、じっと1枚の写真を見つめたりする様子を見ながら子ども達の気持ちを読み取ります。それぞれが選んだところで、みんなに発表します。大型モニターに映したり、ipadの画面をみんなに見せたりとそれぞれの方法で「楽しかったこと」「がんばったこと」を発表しました。

 今年度、小学部ではパナソニック教育財団から研究助成を受け「知的障がい児が主体的・対話的に協働的な学びに取り組む姿を目指した授業実践 ~自立活動における弱いロボットとの関わりとipadの個別最適化を土台として~」に取り組んでおり、今回の事後学習におけるipadの活用もその一部です。

 ipadを媒介にして教員と子ども達の相談(豊かなやりとり)を実現したいと考えています。今後も学部行事の様子と共に研究の様子についてもお知らせします。

 

中・高等部の活動

 4月19日に交通安全教室が行われました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方等の説明を聞いてから、道路に出て実際に交通ルールやマナー等について確認しました。今年度から、生徒たちだけで道路を歩いたため、より交通ルールに気を付けながら取り組む様子が見られました。

小学部 交通安全教室

   4月23日(火)、交通安全教室が行われました。お巡りさんから正しい横断歩道の渡り方を習った後は、「家庭の交通安全推進員」になった6年生がみんなにお手本を示します。その後、それぞれお巡りさんに優しく教えてもらいながら横断歩道を渡る練習をしました。今年は、模擬信号機に加え「シュミレーター」も体験しました。画面を見ながら、その場で足踏みすることは難しかったようですが、みんな興味津々で体験していました。これから遠足や校外学習があります。その都度、横断歩道の正しい渡り方を確認しながら安全に学校生活を送りたいと思います。

小学部 新入生を迎える会3 後片付け

    新入生を迎える会が終わる頃には、笑顔が増えた1年生。他の学年の友達も楽しむことができました。

5・6年生の仕事はこれで終わりではありません。「遊び場」の後片付けまでが役割です。ブロックは一人で、大きな荷物は友達と協力し運びます。準備から後片付けまで、「5・6年生のお兄さん達ありがとう!」おかげさまで、「新入生を迎える会、大成功!」でした。

小学部 新入生を迎える会2 当日

   4月22日(月)、小学部で「新入生を迎える会」が行われました。この日にむけて、在校生はドレスに貼るメッセージカードを作ったり、会場の飾りつけをしたり、遊び場を考え準備したりしてきました。時間になると5・6年生が1年生のお友達を迎えに行きます。低・中学年の教室を回りみんなで会場に集合しました。それぞれが「おめでとう」の気持ちを込めて1年生のドレスにメッセージカードを貼っていきます。初めは緊張していた1年生も少しずつ笑顔が見られるようになりました。教頭先生から「お祝いのことば」をもらってから、小学部の生活(昨年度の学部行事)の様子をスライドで見ました。思い出しながら声を出す在校生。真剣に画面を見つめる1年生。みんな、これからの学校生活を楽しみにしているようでした。最後は、みんなで「輪になって踊ろう」を楽しく踊りました。

 第2部は多目的ホールに移動しての「遊び場」。5・6年生が用意してくれたのは、「ブロック積み木」「ボウリング」「ストラックアウト」の3種類。それぞれが、やりたいものを見つけて小学部全員で楽しみました。もうすっかり1年生も小学部の一員になった「新入生を迎える会」でした。

小学部 新入生を迎える会1 事前学習

 今年度小学部には、1名の新1年生が入学しました。4月15日(月)に「新入生を迎える会」を実施するにあたり、10日(水)在校生の役割を決める事前学習を行いました。小学部在校生は、全部で8名。少ない人数ではありますが、みんなで協力して1年生を歓迎します。全員がメッセージを書きます。会場の飾りつけは2~4年生が担当します。5・6年生は招待状づくりと1年生と一緒に遊ぶ「遊び」を考えます。どんなメッセージ、招待状、飾りつけができるでしょうか?どんな遊びを考えるのでしょうか?楽しみです。

令和6年度福島県立ふたば支援学校 入学式・校名披露式

 4月9日(火)、満開の桜の元、「ふたば支援学校」の入学式・校名披露式が行われました。

 式の前半では、新しい校名披露、校章・校旗、校歌が披露され「ふたば支援学校」がスタートしました。入学式では、小学部に1名、中学部に2名、高等部に5名の計8名が入学をしました。全校児童生徒が一堂に会してお祝いをしました。

小学部の活動

「卒業生を送る会3 事後学習」

 2月29日(木)に「卒業生を送る会」の事後学習が行われました。

 1年生から5年生が集まって、主に自分達の役割を中心に、当日の写真を見ながら振り返りました。自分の活動は勿論、他の学年の作ったプレゼントを見て「すごーい。」「おー。」などと言いながらそれぞれのがんばりをたたえ合いました。

 最後に、嬉しそうにプレゼントを開けたり、「楽しかった。」と感想を言ったりしている6年生の動画を見て、みんな大満足!「卒業生を送る会 大成功!」でした。