活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

小学部 新入生を迎える会4 事後学習

 4月24日(水)、小学部2年生から6年生で「新入生を迎える会」の事後学習を行いました。それぞれの学年で準備した飾りやメッセージカードを見たり、案内や遊び場で遊んでいる様子、片付けている姿などをスライドで見たりして振り返りました。

 メインティーチャーからの「楽しかったことは何?」「がんばったことは何?」「決まったら先生に教えてね。」という問いかけを受けると、子ども達は担任や担当の先生とipadを使って相談です。(ipad内には事前に準備された「子ども達が活動している写真」が複数用意されています)指差ししたり、じっと1枚の写真を見つめたりする様子を見ながら子ども達の気持ちを読み取ります。それぞれが選んだところで、みんなに発表します。大型モニターに映したり、ipadの画面をみんなに見せたりとそれぞれの方法で「楽しかったこと」「がんばったこと」を発表しました。

 今年度、小学部ではパナソニック教育財団から研究助成を受け「知的障がい児が主体的・対話的に協働的な学びに取り組む姿を目指した授業実践 ~自立活動における弱いロボットとの関わりとipadの個別最適化を土台として~」に取り組んでおり、今回の事後学習におけるipadの活用もその一部です。

 ipadを媒介にして教員と子ども達の相談(豊かなやりとり)を実現したいと考えています。今後も学部行事の様子と共に研究の様子についてもお知らせします。