活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

活動紹介

高等部活動の様子

「高等部 産業現場等における実習(校外実習)の様子②」

 後期実習も2週目に入りましたが、緊張感のある表情で作業に取り組んでいました。現場での実習は、学校生活では経験することのできない貴重な体験です。最終日までそれぞれの目標達成に向けて取り組んでほしいと思います。

高等部活動の様子

「高等部 産業現場等における実習(校外実習)の様子①」

 今年度の後期実習は、11月13日(月)~24日(金)の9日間実施しています。2・3年生の7名は、福祉サービス事業所や企業の御協力のもと、校外での実習に取り組んでいます。最終日までそれぞれの目標達成に向けて取り組んでほしいと思います。

中学部活動の様子

【中学部 修学旅行】

 修学旅行に行って来ました!

 事前に調べ学習をしっかり行い、充実した3日間を過ごすことができました。

 1日目【マクセルアクアパーク品川】

  2日目【ディズニーランド】

 3日目【カップヌードルミュージアム】

小学部活動の様子

「リトルマーメイド5 事後学習」

 10月24日(火)事後学習を行いました。みんなでステージ発表のビデオを見て振り返りました。画面に自分の姿が出てくると、前に乗り出したり、「恥ずかしかった。」等と感想を言ったりしながら見ました。ビデオが終わると自然に拍手が巻き起こり、そこにいる全員がお互いに頑張ったことを称え合いました。

小学部活動の様子

「リトルマーメイド4 ステージ発表」

 10月21日(土)はおおすげ祭が行われ、小学部児童全員で劇「リトルマーメイド」を発表しました。朝から緊張して落ち着かない様子も見られましたが、これまでの練習の成果を活かし、元気に大きな声で演じることができました。やはり見に来てくださった保護者や学園の方々の力は大きいですね。お忙しい中、見にきていただきありがとうございました。子ども達は、やりきった満足感が現れたとてもいい顔をしていました。

小学部活動の様子

「リトルマーメイド3 通し練習」

 10月2日(月)からは通し練習が始まりました。本番で演じる体育館のステージで行います。グループ練習を通して覚えた動きやセリフを自分達で行っていきます。衣装や大道具、バック幕も整ってきて、子ども達の表情も真剣です。

小学部活動の様子

「リトルマーメイド2 グループ練習」

 9月11日(月)からグループ練習が始まりました。先生と一緒に、手本を見ながら少しずつ動きやセリフの練習をしていきます。

小学部活動の様子

「おおすげ祭」

 10月21日(土)おおすげ祭が行われました。小学部では劇「リトルマーメイド」の発表を行いました。事前学習から、練習、本番と「リトルマーメイド」が出来あがる過程を順番に紹介したいと思います。

「リトルマーメイド1 事前学習」

 9月4日(月)事前学習が行われました。今年は、小学部全員で劇「リトルマーメイド」に取り組むことがデジタル紙芝居を使って示されました。その後、「音楽」「ダンス」「運動」の3つのグループの配役が発表されました。

学校行事の様子

「おおすげ祭」

 10月22日(土)におおすげ祭が開催されました。高等部のよさこいソーラン節で幕を開けたおおすげ祭は、小学部の舞台「リトルマーメイド」。そして、中学部の歌唱「ライオンキング」。それぞれの学部で練習してきた演目を披露しました。中・高等部で実施した、作業製品販売会も大盛況でした。フィナーレでは、全校生徒で、手話をつけた校歌を披露し、富岡支援学校としての団結を感じることができました。

 4年ぶりの公開文化祭ということで、大いに盛り上がり、大成功の「おおすげ祭」でした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

小学部活動の様子

「楢葉と馬目をつなぐサツマイモの輪プロジェクト3」

 11月2日(金)、これまで畑で育ててきたサツマイモの収穫を行いました。

 どんな大きさのサツマイモがどれだけ取れるかを見てもらうために、苗を提供して下さった楢葉町の「しろはとファーム」さんと、タブレットを使ってテレビ電話という形で繋ぎながら「いもほり」を行いました。ツルを力一杯ひいたり、イモがちぎれないように慎重に掘り進めたりとそれぞれの方法で、子ども達はいもほりを楽しんでいました。大きいのが取れたとタブレット越しに見せたり、「たくさんとれたね!」と言われて更に張り切ったりと、小学部の児童だけでなく「しろはとファーム」さんとも収穫の喜びを共有することができました。

小学部活動の様子

「自作教材紹介1 バス停・路線バス運賃箱」

 小学部では、子ども達の「できた」「分かった」を実現するために、様々な教材を準備して授業を行っています。そのような自作教材を紹介していきたいと思います。

 第1弾は「バス停」と「路線バス運賃箱」です。小学部2・3年生が校外学習として「いわき総合図書館」に本を借りに行きました。移動は、「路線バス」です。そこで、「バス停での安全な待ち方」「安全な乗車の仕方」「運賃の払い方」を学習するために作成しました。このような本物感のある具体物があると、子ども達にとって「分かりやすい」とともに「校外学習への期待感」も膨らみます。

 学習(練習)の成果もあって、校外学習当日は「楽しく」「安全に」バスに乗って図書館から本を借りてくることができました。

高等部活動の様子

「スポーツ大会」

 10月7日(土)に、福島市のとうほう・みんなのスタジアム、伊達市の福島県立だて支援学校において、第22回福島県特別支援スポーツ大会が実施されました。高等部から、陸上競技に3名、ボッチャ競技に4名が参加しました。夏休みからの練習の成果もあり、陸上競技、ボッチャ競技合わせて6個のメダルを獲得することができました。緊張している様子も見られましたが、のびのびと元気に競い合っていました。

おおすげ祭広報活動

 10月4日、本校舎周辺の公民館や郵便局、お店等へ、広報活動に行きました。

 訪問先で、児童生徒が作ったおおすげ祭のポスターを手渡すと、「どんなことをやるのですか?」、「みんなに見てもらえるように、入り口に貼りますね。」などと声をかけていただきました。

 雨の中でしたが、おおすげ祭に来ていただくことを楽しみにしながら活動することができました。

小学部活動の様子

「 小学部修学旅行 」

 9月8日(金)、6年生が修学旅行で茨城県大洗町にある「アクアワールド大洗水族館」に行きました。学校から水族館までの道中は、あいにくの大雨でしたが、子ども達はバスの外を眺めては、「まだかな。まだかな。」と話しながら期待感を高めていました。

 水族館では、大きな水槽で悠々と泳いでいるたくさんの海の生き物と出会うことができました。なかでもエイは泳ぐのが速く、なかなか持ってきたiPadのカメラに収めることができずに苦戦していましたが、先生の「今チャンスだよ!」という言葉を合図に写真を撮ることができました。また、大洗水族館の目玉でもある、サメの水槽では、その大きさにびっくり!「怖いよ~。」と言いながらもゆったりと泳ぐその姿に興味をもち、恐る恐る近づいて目で追っていました。

 イルカ・アシカのショーでは、「前で見たい!」とレインコートを着て一番前の席に見に行く子もいました。高くジャンプするイルカの姿に、子どもたちは大興奮!たくさんの水しぶきを貰い、「びしょびしょだよ~。」と言いながらもその表情はニコニコとして嬉しそうでした。

 子どもたちは、それぞれが興味のある水槽を眺めたり写真に撮ったりしていましたが、自分が水槽を見終わっても友達が見終わるのを待っていたり、一人で見に行こうとする友達に声をかけたりする等、普段の生活や事前学習を通して、集団としての意識が身についてきた様子も見られました。

 台風が接近している中、外は悪天候ではありましたが、みんな晴れやかな顔で活動していて、いい思い出と貴重な経験ができた一日となりました。

 

教育支援部より

 7月25日(火)に、楢葉町コミュニティーセンターを会場に、地域支援センター特別支援教育研修会を開催しました。この研修会は、日々子どもの障がい理解に努めている保護者の方と接する中で、より良い支援を保護者とともに行い、共有していくことができるようにすることを目的として行われました。

 今回の研修では、立正大学名誉教授の中田洋二郎先生をお招きして「子ども理解とより良い支援のために~家族支援・園や学校の役割~」のテーマで講演をしていただきました。子ども理解のために、どのように障がいを捉えるのか、より良い支援を行っていくにあたり、保護者にとって障がい受容とは何かなど、留意点を踏まえてご説明していただき、子どもたちの行動をどのように捉え、分析し、保護者の方に伝えていくかを改めて学ぶ機会となりました。

 この研修で学んだことを日々の指導・支援に生かして、保護者の方と関係性を構築し、子どもたちの成長へとつなげていきたいと思います。

高等部活動の様子

 美術の時間に制作した「金魚ねぶた」を四倉高校さんのねぶたと一緒に「四倉道の駅」で展示していただきました。本格的なねぶたと一緒に、沢山の方に見ていただきました。今回は、3つだけですが、現在制作中の金魚ねぶたは、10月のおおすげ祭で披露する予定です。

 御協力頂いた、四倉高校の皆さんありがとうございました。

 

高等部活動の様子

 「金魚ねぶた」完成!!

 「校舎移転前の思い出に、四倉町の伝統行事『四倉ねぶた』に金魚ねぶたを出してみませんか?」と四倉高等学校の先生からお誘いいただき、金魚ねぶた作りに挑戦しました。

 クレヨンとロウを使った模様付け、染料での色染め、オリジナルの色鮮やかなねぶたが完成しました。

 7月29日(土)四倉道の駅で、四倉高等学校のねぶたと共に展示されました。

https://www.minpo.jp/news/moredetail/20230726109093

*福島民報ネットニュースに記事が掲載されました。

 

高等部活動の様子

【 高等部2年学年 修学旅行 1日目 】

 7月5日(水)から7日(金)の2泊3日で修学旅行が実施されました。

 今年度は新型コロナウイルスによる規制が緩和され、3年ぶりに遠方(関東方面)への修学旅行を実施することができました。

 最初の見学先の東京スカイツリーでは、見たことも乗ったこともないきれいで大きなエレベーターに驚きながら、あっという間に展望台に到着し、そこから東京の街並みを眺めました。浅草では、雷おこし作り体験を行いました。

【 高等部2年学年 修学旅行 2日目 】

 2日目は楽しみにしていた生徒が多かった東京ディズニーランド。事前学習の時にみんなで決めたアトラクションをしおりで確認しながら回りました。アトラクションを楽しんだり、おいしいパークフードを堪能したりと夢の国で楽しい1日を過ごすことができました。

【 高等部2年学年 修学旅行 2日目 】

 最終日は鉄道博物館へ行きました。今は運行していない昔の電車に乗ったり、普段は見ることのできない機関室を興味深そうに見たりして、過ごしました。昼食場所では、本物の新幹線を近くで見ることができ、新幹線が通り過ぎる迫力に興奮していました。

 

中学部活動の様子

【中学部 校外学習~楢葉についてもっと知ろう~】

 楢葉町に行き、竜田駅前の武ちゃん食堂や玉屋菓子店でインタビューを行ったり、新校舎建設予定地を見学したりしました。武ちゃん食堂と玉屋菓子店では、お店の商品のことだけでなく、震災直後の様子や震災後戻って来た経緯などについてもインタビューさせていただくことができ、地域の方々の楢葉町への思いを聞ける良い機会となりました。

 その後、新校舎建設予定地を見に行きました。少しずつ整地が進んでいる様子を見て、「校舎はいつできるの?」「あの後ろにあるのは何?」と質問をするなど関心を高めていました。

 お昼は天神岬の「レストラン岬」でおいしい昼食をいただき、午後は敷地内でオリエンテーリングを行いました。記念碑や展望台などを班ごとに探して回り、展望台では海の見える景色を眺めて「最高の景色だ!」という声が上がるほど素晴らしい景色を臨むこともできました。

小学部活動の様子

「移動図書館」

 7月5日(水)、今年も福島市にある県立図書館から「あづま号」がたくさんの本を積んで、富岡支援学校に来てくれました。本を校舎に運び込みながら、職員さんが「子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、たくさん積んできちゃいました。」という嬉しいお話しをしてくれました。

 学年やクラス毎に、本を借りに来た子どもたち、たくさんの本に「うわー。」という声があちらこちらで聞かれました。お気に入りの本を見つけて、にっこり。バスの中で本に囲まれてまったり、それぞれの楽しみ方で、移動図書館を満喫していた子どもたちでした。図書館職員の皆さん、遠い所ありがとうございました。次はどんな本を届けてくれるのか、楽しみです。