活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

活動紹介

小学部活動の様子

「プール学習2 ならはスカイアリーナ」

 7月7日(金)、待ちに待ったプール学習に行ってきました。大型バスに乗り込む時から、子どもたちの表情はワクワクしている様子が伝わって来ました。ならはスカイアリーナに着くと、初めて見る大きなプールに自然と「おお。」「わぁー。」と声が上がっていました。

 はじめは、浅い子ども用プールで遊んでいる子どもたちでしたが、慣れてくると6年生が入っている大きなプール(下に台を入れて少し浅くしている)に挑戦する姿も多く見られました。楽しい時間は、アッという間!プールから上がる時は、みんな名残り惜しそうでした。

 とても、楽しい活動になりました。ならはスカイアリーナの職員の皆様、様々な準備、御配慮ありがとうございました。来年が、もう今から楽しみです!

小学部活動の様子

「プール学習1 事前学習」

 7月7日(金)、楢葉町にある「ならはスカイアリーナ」にプール学習に行きます。ここ数年、コロナの影響で実施できなかったプール学習。楽しく安全に活動をしてくるために、7月5日(水)、小学部全員で事前学習を行いました。

 行先、交通手段、活動内容、約束について、スライドを見ながら学習しました。約束は、安全に活動するために大切なので、最後にクイズ形式で「プールサイドは、走る?」→「×」、「プールに飛び込む?」→「×」、「順番にならぶ?」→「〇」とみんなで、再度確認しました。

 子どもたちは、今からとても楽しみにしているようです。

教育支援部より

「第1回双葉地域支援ネットワーク会議」

 6月14日(水)に、富岡町文化交流センター学びの森を会場に、第1回双葉地域支援ネットワーク会議を開催しました。この会議は、双葉地域のこども園、幼稚園、小・中学校や高等学校、そして本校の教員が、各校の現状や課題を共有し、連携・協力しながら特別支援教育について学び合うことを目的としています。

 今年度、1回目となる今回の会議では、昨年度の取組と今年度の趣旨確認、そして、「共に学ぶ教育」を目指した各校の工夫や課題についての共有、さらに、実際の事例をもとに課題の解決策に向けた協議を行いました。

 協議では、3つのグループに分かれ、各校の参加者が日々の指導の中 で課題と感じていることを上げ、それらについて、グループの一人一人がアイディアを出し合いました。「個別の教育支援計画はどのように活用している?」「交流、共同学習ってどんな工夫をしている?」「自立活動の指導のアイディアは?」「保護者との連携の在り方とは?」などと話題に事欠かず、休憩時間にも熱い話し合いが続きました。

 第2回の双葉地域支援ネットワーク会議は、地域の学校を会場に、9月に開催予定です。今回の協議での話し合いをもとに、各校と連携・協力しながら「共に学ぶ教育」について、さらに学び合いを深めていきたいと思います。

高等部活動の様子

「高等部 産業現場等における実習(校外実習)の様子」

 今年度の前期実習では2・3年生の7名が福祉サービス事業所や企業での実習に取り組みました。

 2年生にとっては初めての校外実習であり緊張した様子が見られましたが、これまで学んだことを実践する場として、意欲をもって臨みました。3年生は進路実現に向けて卒業後の生活を意識しながら、目標をもって取り組みました。

 学校以外の場所での経験は、生活面、作業面の力が「どこでも発揮できる力」になっているかの確認ができたり、学校や家庭で取り組む課題への気付きになったりと、大変貴重な経験で、7名とも、有意義な実習となりました。お忙しい中、御協力いただいた事業所、企業の皆様ありがとうございました。

 

高等部活動の様子

「高等部 産業現場等における実習①(校内実習委託作業班)の様子」

 高等部では、6月5日(月)~16日(金)までの日程で現場実習を行いました。

 校内実習 委託作業班では、企業や校内から委託された作業に取り組みました。企業からは、袋やパックへのシール貼り、チラシ折り、ブルーシート加工を、校内からは、雑巾縫い、ラベル貼り、校内清掃を委託されました。生徒たちはシールを真っすぐに貼ることやチラシを丁寧に折ることなど、一つ一つ確認しながら丁寧に取り組んでいました。作業を行っていく中で、自分が取り組んだ仕事で誰かの役に立つことを学び、最後まで取り組むことの大切さや達成感を感じている様子が見られました。

 

「高等部 産業現場等における実習②(校内実習ふくろう班)の様子」

 校内実習ふくろう班では、事務補助作業として、シュレッダー作業や紙の裁断作業、ペットボトルの洗浄作業などに取り組みました。初めて取り組む作業に戸惑う生徒もおりましたが、やり方が分かると自分で仕事を覚え落ち着いて活動していました。

 余暇活動として、ダンスやレクリエーションを実施しました。好きな曲を自分で選択し楽しそうに踊る様子が見られ、気持ちをリフレッシュできていたのではないかと感じました。

 校内実習で得られた成果や課題を生徒たちと確認して、今後の学校生活や後期の実習に活かしていきたいと思います。

中学部活動の様子

【中学部 校内実習】

 中学部では校内実習が行われました。スウィン大教スイミングスクール様からいただいたチラシ折りや、とまとランドいわき様からいただいた箱折り、シール貼りなどの仕事を行いました。

 チラシ折りは、紙の端と端を丁寧に合わせて四つ折りにしました。集中力のいる仕事でしたが、昨年の経験を活かしながら、皆きれいに仕上げることができました。

 箱折りは、段ボールに余計な折り目がついたり、重なる部分が逆になったりしないように確認をしながら進めました。こちらも去年の経験を活かして、それぞれ自分の効率的な折り方を工夫しながら進めることができました。

 また、3年生はビルクリーニングの基本となる雑巾がけやテーブル拭き作業などの活動も行い、効率的な拭き方について学ぶ機会となりました。

小学部活動の様子

「運動会5 事後学習」

 6月5日(月)、2日に行われた運動会の事後学習を行いました。

 開会式から順番にスライドで運動会の様子を振り返りました。自分の姿や、参加した競技が映ると「あー。」「おー。」などと声が出ていました。頑張ったことを思い出しているようでした。

 最後に、「最後まで頑張ったこと」「友達と一緒に活動できたこと」を確認して終了しました。

 運動会の事前学習から事後学習までを通して、「小学部全員で、一緒に頑張る」という経験をすることができました。

小学部活動の様子

「運動会4 運動会当日」

 6月2日(金)待ちに待った運動会が行われました。

 久しぶりの入場制限なしの運動会!応援に来てくれた保護者の方々、東洋学園の職員の方々の姿を見た子どもたちの顔にはやる気がみなぎっていました。

 1年生の可愛らしい開会宣言からスタートし、個人競技、団体競技と進みます。今年は、保護者競技「紅白小玉転がし」もありました。東洋学園児童部施設長様と校長先生が紅白のキャプテンとなって、競技に参加しました。真剣に走る保護者、東洋学園職員さんの姿を見て、子どもたちの応援にも力が入りました。

 昼食休憩時には、家族でお弁当を食べました。午前中頑張った分だけ美味しかったことと思います。フィナーレは今年の小学部のダンスである「ツバメ」を元気いっぱいに踊りました。

 運動会の勝敗は、紅組の勝ち!嬉しそうに優勝カップを受け取る姿が印象的でした。白組の子どもたちも、悔しがるぐらい頑張っていました。みんなよく頑張りましたね!お疲れさまでした!保護者、東洋学園の皆様もお疲れさまでした!

小学部活動の様子

「運動会3 予行練習」

 5月26日(金)に運動会の予行練習を行いました。

 「入場行進」からの「閉会式」までお昼をはさんで、本番のプログラム通り行いました。

 それぞれの種目のルールもすっかり身に付き、生き生きと活動しています。

校内教職員の研修の様子

第1回 校内ミニセミナー

  校内の教職員が指導支援に役立つ情報を得たり、日々の実践について情報交換をしたりすることを通して、校内での学び合いの機会を充実させることを目的に「校内ミニセミナー」を実施することになりました。

 第1回「校内ミニセミナー」が5月11日(木)の放課後に本校舎で開催されました。

 前半部では、本校の上遠野雅弘先生が講師となって「太田ステージを使って児童生徒理解を深めよう」とのテーマで講演をしました。講演の中では、先生同士がペアになり、教師と児童生徒の立場になって太田ステージを使って児童生徒理解を深めるロールプレイを実践しました。

 後半部では、小・中・高の先生方の混合グループに分かれて、各先生方が実践した児童生徒理解の成果を紹介したり、現在抱える課題について話し合ったりして、情報交換を行いました。

 第2回の校内ミニセミナーは、11月下旬に実施を予定しています。

小学部活動の様子

「楢葉と馬目をつなぐサツマイモの輪プロジェクト2」

 楢葉町のしろはとファーム様からいただいたサツマイモの苗を学年毎に植えました。

 「大きいサツマイモ。」「いっぱい堀りたい。」等、収穫時を期待した声がところどころで聞かれました。

高等部活動の様子

【 高等部1・2年複式、3年2組 校外学習 】

 5月19日(金)に「公共の施設を利用しよう」の学習として、楢葉町にあるJヴィレッジへ行ってきました。公共の施設を利用する際のルールやマナーについて事前に学習し、学習したことを実際に電車に乗ったり、Jヴィレッジの施設内をオリエンテーリングで回ったりして、体験してきました。交通ルールや公共の場でのマナーを守りながら、電車の窓から見える風景や歩きながら見る周りの風景を見たり、人工芝と天然芝の2種類のサッカーコートに実際に入ったり、みんなでお昼ご飯を食べたり等、様々な活動を楽しみながら体験することができました。

中・高等部活動の様子

「福島県障がい者スポーツ大会」

 5月14日にいわき陸上競技場で開催された福島県障がい者スポーツ大会に中学部5名、高等部6名、総勢11名で参加しました。

 雨天が心配されましたが、雨に降られることなく50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、フライングディスクの競技に出場しました。初めて大会に参加する生徒もいて緊張する様子が見られましたが、生徒たち一人一人が全力を出して頑張る姿がとても印象的な大会でした。

 全力を尽くした後はみんな清々しい表情を見せていました。

 たくさんの応援、ありがとうございました。

小学部活動の様子

「楢葉と馬目をつなぐサツマイモの輪プロジェクト1」

 昨年度から「避難先であるいわき市平馬目地区の方々等、様々な人々のおかげで学校生活を送ることができているということを、子ども達に伝えたい」また、「その感謝の気持ちを伝えられるようにしたい」ということで、サツマイモを教材に学習を行っています。

 移転先である楢葉町を子どもたちに意識してもらうために、楢葉町にあるしろはとファーム様から頂いた苗を、馬目地区在住の飯島様からお借りした畑に植えて育てています。昨年度は、収穫したサツマイモを飯島様、聴覚支援平校、母子通園センター、草野駐在所、通学バスの会社に配って感謝の気持ちを伝えました。

 今年度も、楢葉町のしろはとファーム様から、サツマイモの苗150本をいただき、飯島様の畑に植えることを、5月11日(木)小学部全員で学習しました。昨年度の様子を振り返りながら、「また(サツマイモ)つくりたい。」「食べたい。」という声が聞かれました。

 その後、教員から「苗はどこからもらったの?」「畑は誰の畑?」などといった質問を受けると、子どもたちなりに考えたようで「友達(聴覚平校)にあげる。」「飯島さんにあげる。」などといった声も聞かれました。

 サツマイモと一緒に「感謝」の気持ちも育てていきたいと思います。

小学部活動の様子

「運動会2 練習1」

 5月11日(木)から運動会の練習が始まりました。

 最初の練習は、「入場行進」からの「開会式」「準備運動」まで行いました。準備運動は、体育の授業で行っているものと一緒なので、全員で一体感のある運動ができていました。

 その後は、団体競技「大玉転がし」と「玉入れ」の練習を行いました。

小学部活動の様子

「運動会1 事前学習」

 6月2日(金)に行われる「運動会」に向けて、5月10日(水)に、事前学習を行いました。

 昨年度の写真を見ながら、運動会への意識を高めた後、紅白分けが発表されました。自分の顔が画面に映ると「僕だー。」「しろー。」「あかー。」などといった声が聞かれました。

 個人競技と団体競技のイラストが提示されると、子どもたちは「がんばるぞ!」という気持ちになったようでした。

 最後は、みんなでダンス。「ツバメ」の運動会バージョンを踊りました。

小学部活動の様子

「遠足4 遠足事後学習」

 5月9日(火)、先日実施した遠足の事後学習を行いました。

 事前準備として、チェックポイントになる施設に、依頼の電話をしてくれた6年生の様子をスライドで紹介すると、先生たちの間から「おー。」「すごーい。」と言う声があがっていました。

 その後、それぞれのグループが、チェックポイントを回ることができたか、タブレットで記録してきた写真を見ながら振り返りました。いろんなことを思い出すようで、「あー。」「おー。」「たのしかった。」「つかれた。」「おいしかった。」等といった声が聞かれました。

中学部活動の様子

【中学部校外学習 わたしのまち、みんなのまち(社会)】

 今回の校外学習では、学校周辺の地図を見て5つの公共施設を探し、実際に歩いて回るオリエンテーリングを行いました。ポイントとなった施設は①いわき市平消防署四倉分署 ②四倉新町郵便局 ③いわき中央警察署四倉交番 ④いわき市四倉支所 ⑤四倉諏訪神社 です。

 2年生と3年生に分かれ、5つのポイントをどのように回るかを話し合った後、実際に歩いて出かけました。いわき市平消防署四倉分署では、生徒が施設にたどり着くとすぐに署員の方々が気付いて対応してくださり、生徒の質問に丁寧に答えてくださいました。また、四倉諏訪神社では例大祭に向けた黄金の神輿や、四倉町の伝統であるかつおのぼりを見ることができ、写真に撮ったりメモをとったりしながら楽しく学習することができました。

 帰校後は、自分たちで地図を作り、回った場所の写真を貼ったり感想を書き入れたりして各班でまとめました。

中・高等部活動の様子

「4月28日(金)交通安全教室を実施しました」

 開式の言葉では、高等部3年生の代表の生徒から、「交通事故に遭わないために、しっかり話を聞きましょう。」とあいさつがありました。交差点での注意、横断歩道や信号のない交差点での横断の仕方について話しを聞いた後、クラスごとに実際の道路に出て、横断歩道の渡り方や交通ルール、マナーなどについて確認しました。本年度は、校外実習や校外学習など校外に出る機会も多くなると思います。しっかり交通ルールを身に付け、安全に様々な学習に取り組んでほしいと思います。

小学部活動の様子

「遠足3 遠足当日」

 5月2日(火)、気持ちの良い天気のもと小学部の「遠足」が行われました。

 学年に分かれて、3つのコース(移動距離が違います)に分かれてオリエンテーリングをしてきました。草野駅、草野郵便局、草野駐在所、草野公民館でタブレットを使って記録の写真を撮りました。他のチェックポイントには「きけん」と書かれた看板であったり、お堂の中の「お地蔵様」だったりと、よく見ていないと分からない場所もあり、見つけると「あった!」と元気な声が聞かれました。

 学校に帰ると、チェックポイントを全て見つけることができたかタブ レットで確認。クリアした証に金メダルが渡されると、みんな笑顔になっていました。

 でも、一番の楽しみはお弁当。校庭や広い教室等、思い思いの場所でお弁当とお菓子を食べました。

 オリエンテーリングで歩いている時もいい表情でしたが、お弁当を食べている時の顔はまた格別でした!楽しくて美味しい遠足でした!