活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

活動紹介

「高等部活動の様子」

「高等部後期実習 ①」~校内実習の様子~

 11月15日から26日まで後期産業現場等における実習・校内実習を実施しています。

 校内実習では、「委託作業班」、「ふくろう班」の2班に分かれて作業に取り組みます。2・3年生にとっては、これまで培った働く力をさらに向上させるため、1年生にとっては次年度校外での実習を行う前の準備として、それぞれ目標をもって実習に臨んでいます。

 なお、実習前半(15日~19日)は7名が校外実習を行っています。

「小学部活動の様子」

われら富岡支援学校 小学部4年2組 

 久しぶりにお散歩に出かけました。7月以来のお散歩で、周りの景色にも変化があり、季節の移り変わりを楽しんでいます。木の葉の色が緑から赤や黄色、橙色に変わっていることに気付き、落ち葉やどんぐりなど秋らしいものを拾い集めました。

秋といえば食欲の秋。食べることが大好きな4年2組にとっては一大イベントがありました。それは「お弁当の日」です。年に数回しかありませんが、自分の好きな食べ物がたくさん入っているお弁当。最高です。お弁当の時はみんな1週間前から予定を確認して楽しみにしています。今は感染症対策のため机と机の間に仕切りを立て、一人ずつ食べていて会話もできず寂しい思いもありますが、この日は普段よりもおいしく、そして楽しく食べることができました。

運動すること(お散歩に行くこと)と食べることが大好きな4年2組でした。

中・高等部の学習のようす

ALTの合同授業について 

    11月8日(月)にALTとの合同授業が行われました。今回から新しいALTのライアン先生との授業でした。まず初めにライアン先生から自己紹介をしていただき、出身国のアメリカのことや家族、趣味についてのスライドを見ながらお話しを聞きました。次に生徒一人一人が自己紹介カードを使いながら、自分の好きなことについてライアン先生に伝えました。

    高等部1組は『カントリーロード』を英語の歌詞で一緒に歌ったり、2組はカードを使ったかるた遊びや音楽鑑賞をしたりと楽しく英語に触れることができました。また中学部では動物のカードを使って単語の学習を兼ねてマッチングゲームを行いました。

  次回は12月17日に中学部・高等部で授業を行う予定です。

「小学部活動の様子」

おおすげ祭 パート4

「小学部ステージ発表の様子」

   今年度の小学部ステージ発表は、「〇〇な世界」をテーマに、学年ごとに個性あふれる世界を表現し、『とみおかわーるど』を作り上げました。

1年生は「ようせいの世界」。妖精になり、音楽に合わせて身体を動かしたり大好きな鈴を鳴らしたりと、とてもかわいらしい世界でした。2年生は「だいすきたべものの世界」。大好きなイチゴやケーキを身に付けて、縄跳びジャンプやタンブリンのリズム打ちを元気いっぱいに披露してくれました。3年生は「まほうの世界」。算数で学習した形(○△□)に、「タンタン」のリズムで魔法を掛けて、ハートの木を作りました。4年生は「どれみの世界」。歌に合わせてダンスを踊ったり行進したり、難しい動きもみんなで息を合わせて、かっこいい隊列を見せてくれました。5年生は「ちゃれんじの世界」。体育で取りV組んだボール投げの技を使い、にわとりの口からボールを詰め込んで捕まえる作戦!みんなの投球はにわとりの口までしっかり届き、チャレンジは大成功でした。6年生は「からふるの世界」。タイダイ染めで作った手作りTシャツを着て、楽しいリズムに合わせて手作り楽器での演奏とダンス、曲中盤にはチームに分かれてのパフォーマンスと、にぎやかで楽しく会場を盛り上げてくれました。

 ひとつのテーマに沿って各学年で発表を行う形態は新たな試みでしたが、練習ではビデオ見て振り返るなどして子どもたちも自分たちの発表の流れを理解し、1か月間一生懸命取り組むことができました。本番では、練習とは異なる会場の雰囲気に緊張しながらも、それぞれが堂々と発表することができました。本番へ向けた練習や大勢の前での発表を通して、子どもたちは大きく成長できたと思います。

「高等部活動の様子」

「高等部宿泊学習」に行ってきました。

 

11月5日(木)~11月6日(金)に、いわき海浜自然の家で宿泊学習を行いました。2日間を通して、室内オリエンテーリングや藍染でのバンダナづくり、キャンドルファイヤー、野外炊飯を行いました。11人の仲間たちと協力して作ったカレーライスはとてもおいしかったです。世界に一つだけのバンダナも出来上がり、とても楽しい思い出ができました。海浜自然の家の皆さん、ありがとうございました。

 

「高等部活動の様子」

家庭科「カレーライスを作ろう」

 久しぶりに調理実習を行いました。11月4日(木)~5日(金)に行われる宿泊学習に向け、カレーライスを作る調理実習に取り組みました。高等部1年1組は男子4名。1学期に家庭科で制作したエプロンを身に付けて、カレーの調理に取り組みました。にんじん、ジャガイモ、玉ねぎを協力して食べやすい大きさに切り、レシピを確認しながら調理を進めることができました。完成したカレーは、担任の先生に試食していただき、4人もおいしく完食しました。試食後の感想では、「担任の先生が喜んでくれたら嬉しいです。」「自分たちで作った食べ物は、こんなにおいしいんだと分かりました。」「わくわく、ドキドキしました。など感想をまとめていました。本番の宿泊学習でもみんなのために、みんなで協力しておいしいカレーを作りましょうね!!

「高等部活動の様子」

おおすげ祭 パート3

    高等部では、作業製品販売会と、フィナーレを担当しました。

   フィナーレでは、音楽の時間を中心に練習を重ねてきた「よさこいソーラン節」の演舞を披露しました。おそろいの法被と鉢巻を身にまとい、元気いっぱい素晴らしい演舞を披露してくれました。大きな拍手と共に、やり切った充実感にあふれる一人一人の笑顔が印象的でした。

高等部の皆さん、お疲れさまでした。そして、御来校頂きました保護者の皆様ありがとうございました。

中・高等部の学習のようす

おおすげ祭パート2

今回は、中・高等部の作業製品販売会の様子をご紹介します。

本校は、中・高等部の生徒が、木工班、工芸班に分かれ、日々、「購入してくださる方のことを思いながら、一つ一つ丁寧に、心を込めて」製品作りを行っています。今回のおおすげ祭は、2年前の台風や、昨年度から続く新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、2年連続で販売活動ができず、久しぶりの販売会となりました。自分たちが心を込めた作ってきた製品を目の前で手に取り、「上手にできてるね。」「素敵な製品ですね。」と声をかけていただいたり、次々と購入したりする様子を見てとてもうれしかったようです。販売会場には、「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」という生徒の元気な声が響いていました。

御来場いただいた皆さん。ありがとうございました。

(木工班販売の様子)

( 工芸班 販売の様子 )

中学部の学習の様子

   おおすげ祭 中学部ステージ発表の様子

    10月23日(土)おおおすげ祭が行われました。今回のおおすげ祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、小学部は、午前中に本校舎で、中高等部は、午後から四倉校舎でと会場を分けての実施となりました。規模は、縮小された形となりましたが、児童生徒の笑顔あふれる、そして、日頃の学習の成果が発揮され、成長を感じることができた充実したおおすげ祭となりました。

    中学部のステージ発表は、これまで学習を積み重ねてきたじゃんがら念仏踊りの道太鼓で入場し、総合的な学習の時間で「四倉商店街」について調べたことを発表しました。四倉諏訪神社、大須賀商店、サンローラン、大川魚店、好川菓子店、ベルミートなど、校外学習で見学に行きお店の人にインタビューしたことを、自分たちの言葉でまとめて発表することができました。発表の最後には、外部講師として四倉について教えてくださり、当日も取材に来てくださっていた四倉だより編集長の吉田さんと、3年間ずっとお世話になっている「組木屋えんどう」の遠藤さんに感謝の気持ちも伝えました。

「高等部活動の様子」

第20回 福島県特別支援学校スポーツ大会に参加しました。

10月9日(日)あづま陸上競技場で、第20回福島県特別支援学校スポーツ大会が福島市のあづま運動競技場、体育館で行われました。陸上競技に3名、ボッチャ競技に6名の9名の選手が参加しました。久しぶりの大きな大会に緊張する姿も見られましたが、県内の同世代の仲間たちと元気いっぱい競技に参加しました。選手の皆さん。お疲れさまでした。

「高等部活動の様子」

高等部 職業 「グループホームについて知ろう」

 職業の授業で外部講師として相談支援相馬事業所の荒潤正氏をお招きし、「卒業後の生活」について授業をしていただきました。「『グループホーム』とその生活」というテーマで実際にグループホームを利用して働いている方のケースを取り上げ、映像や資料で分かりやすく教えていただきました。生徒にとっては、就労も含めて、高等部卒業後生活していく上で大切なことを知ることができ、貴重な学習の機会となりました。大切なところはメモを取りながら話を聞いたり、疑問に思ったことを質問したりと興味深く参加していました。この学習を通して、「将来の生活や就労についての知識や関心を深めること」が「進路選択の幅が広がること」につながっていくことを期待しています。

「小学部活動の様子」

4年1組の紹介  

 4年1組の学級目標に、『じぶんでできることをふやそう!』という目標があります。

4年生は10歳という節目の年。自分でできることを増やして、どんどんと力を付けていってほしいと思います。自分でできることを増やすために、登校後、個別の課題の時間を設けています。じっくりと落ち着いて読書をしたり、宿題の丸付けを確認して直したり、給食の献立を書いたりと、それぞれ力を付けています。

 また、毎月季節の飾り作りをしています。4月から折り紙で作っていますが、毎月繰り返してきたことで、丁寧な仕上がりになってきました。9月は十五夜に合わせて、お月見団子とウサギを折りました。ウサギの顔はそれぞれとても個性的。躍動感が伝わってきて、見ていてとっても楽しい作品となりました。

 

「小学部活動の様子」

第2回 広野小学校との交流及び共同学習 

 9月17日金曜日に、広野小学校との第2回目の交流及び共同学習が行われました。今回も、1回目に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートでの実施となり、両校の学校に関するクイズと友達と仲よくなる方法の発表、『ビリーブ』の合唱を行いました。

 クイズでは、教室の数や校長先生の名前などの○×や3択問題を考え、お互いに問題を出し合って、「むずかしい~。」「ぼく、わかるよ!」など、大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

画面越しに友達の声や顔を知ることはできましたが、やっぱり実際に会って一緒に過ごしたくなるものです。終わりのあいさつの後、いつまでも画面に向かって手を振り続ける姿に、満足感と一抹の寂しさを感じました。

中学部の学習のようす

総合的な学習の時間「マイ箸を作ろう」

 

 総合的な学習の時間に、外部講師の遠藤諭さんのご協力のもと、リモートで仕事についてのお話を伺ったり箸作りの体験を行ったりしました。

遠藤さんの職場である「組木屋えんどう」と学校を繋ぎ、木の種類やお仕事の内容についてお話を聞きました。また、箸作りの体験では、モニター越しに遠藤さんのアドバイスを受け、木材にかんなをかけたり、やすりで箸を磨いたりしていきました。

 木材は桜、ヒノキ、ホオノキ、ヒバの4種類を準備していただき、自分の好きな木材を選んでかんなをかけました。(一番人気は桜でした。)カンナの持ち方や引く力加減が難しかったのですが、遠藤さんがモニターで皆のかんながけの様子を見てくださり、そのアドバイスを聞きながらチャレンジしていきました。その後、箸を仕上げるために、どうすればやすりがけで良い手触りになるのかを教えていただき、やすりがけを行いました。

木の感触、匂い、色味などを味わい、様々な感覚を活用しながら楽しく活動することができました。

「高等部活動の様子」

第9回 特別支援学校作業技能大会に参加しました。

8月5日(木)第9回特別支援学校作業技能大会が実施されました。

今回は、ビルクリーニング(テーブルクロス)部門 1名 PCデータ入力部門に3名がエントリーしました。

ごく限られた練習時間ではありましたが、それぞれ一生懸命練習に取り組み、本番を迎えました。緊張もしましたが、普段通り落ち着いて検定にチャレンジすることができたようです。一つのことにコツコツ一生懸命に取り組む姿は、本当に素敵でした。今回の経験は、次のステップに進むために大きな力になると思います。これからも頑張っていきましょう!暑い中、お疲れさまでした。

PTA活動の様子

「先輩保護者の話を聞こう」を実施しました。

 7月15日(木)、PTA研修会「先輩保護者の話を聞こう」が開催されました。今年度は、令和2年度卒業生保護者であり、前PTA会長の比佐陽一様をお迎えしてお話を伺いました。ご子息の幼少期から高等部卒業までの取り組み、そして現在の様子など、参加者の皆様は何度も頷きながら共感されていました。身近な方の話だからこそ、とても参考になり、実りある会となりました。

「小学部活動の様子」

  防犯教室を行いました。

 

7月13日(火)に防犯教室を行いました。『一人でいかない』や『知らない人についていかない』など、防犯についてどのようなことを守るとよいか話を聞きました。

 

学習中は、テレビに映ったスライドを集中して見たり、教師の話を聞いたりと、とても真剣な表情でした。「それはだめだよ。」などの積極的な発言もたくさん見られました。

その後、実際に教師と手を繋いで学校の周りを歩いたり、「知らない人に声をかけられたらどうする?」というクイズに答えたりと、すぐに学んだことをフィードバックすることができました。

 

出かける際には、今回学んだことを思い出して、安全に出かけてほしいなと思います。

 

「小学部活動の様子」

1学期、たくさん力を付けました!

       夏休みも元気に過ごそう!  

 5年1組では、荷物の準備と着替えが終わったあと、毎朝運動に取り組んでいます。音楽に合わせて、「しゃがむ、立つ」「グーパージャンプ」「つま先タッチ、伸びる」「大股キープ」の4つの運動です。写真にあるように、大きな動きで運動できるようになりました。時には真剣な表情、時には楽しい表情で取り組んでいます。こちらは、夏休みの宿題にもなっているので、毎日家でも取り組んで健康を保ってほしいと思っています。

 また、1学期末には、生活単元学習の中でトマトを育て、「やさいとなかよし」という題材で簡単な調理活動に取り組みました。マルトへ徒歩で買い物へ行き、事前に選んだフライドポテトと焼きおにぎりを調理しました。熱々で美味しい!みんなで食べると美味しい!学級で育てたトマトも自分たちで洗って盛り付けをし、ますます野菜と仲も深めることができました。

 夏休み明けに元気で会えること、2学期もまた新しい学習に取り組んでいくことを楽しみにしています。

「高等部活動の様子」

(高等部1学年の学習の様子)

家庭「豆腐の焼きドーナツを作ろう!」

入学して初めての調理実習で、豆腐を使った焼きドーナツを作りました。

ホットケーキミックスにホワイトチョコレート、豆腐などを袋に入れてよくもみ込んで生地を作りました。豆腐を入れて生地を作っているときは、どんなお菓子になるのか半信半疑の様子でしたが、オーブンからいい香りが教室中に漂うと、何度も焼き具合いを確かめに行き楽しみにしている姿が見られました。試食では、「おいしい!!」「もちもち。」「また作りたい。」などの感想が聞かれました。先日完成したエプロンを身に付けて活動しました。

「高等部活動の様子」

高等部2・3学年の学習の様子   

家庭「夏野菜を食べよう」

~夏野菜たっぷりピザを作って食べよう~

 旬の野菜について調べた後に、夏野菜をたっぷり使ったピザを作りました。ピザ生地も袋に材料を入れてもみ込んで一人一人作りました。トマト、トウモロコシ、ピーマン、玉ねぎなど調べた野菜とチーズやソーセージをたっぷりトッピングして思い思いにオリジナルピザを完成させました。生地はもちもちサクサク、チーズが程よく溶け、野菜の甘みを感じる美味しいピザができました。試食では、「家でも作ってみたい」「野菜が甘くておいしかった。」などの感想が聞かれました。

旬の野菜をたっぷり食べて、この暑い夏を乗り切りましょう!!