活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

活動紹介

小学部活動の様子

「野球やろうぜ!」

 本校小学部にも届きました!大谷選手から3つのグローブが!

 始業式に、渡されたものの、なかなかグローブをはめて野球をしたことがない子ども達、、、

 そこで、体育の先生と校長先生が、ユニフォームを着て各教室を回り「野球やろうぜ!」と誘います。「グローブのつけ方」「利き手とは反対の手でつかむ」「利き手に持ちかえて投げる」等々、初めてのことばかりですが、みんな楽しみながら野球に触れています。休み時間に、子ども達から「野球やろうぜ!」と言う声が上がるのが、今から楽しみです。「大谷選手、Thank you!」

 

 

小学部活動の様子

「おとなりアーティスト 学校連携共同ワークショップ参加校作品展」

 令和5年11月16日(木)に、よしもとみかさんを講師にお招きして行ったワークショップの作品展の日程が決まりました。

令和6年2月10日(土)から2月25日(日)に福島県立美術館に展示されます。小学部の子ども達が、時間が過ぎるのを忘れ、夢中になって取り組んだ作品を、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

教育支援部より

「令和5年度第3回双葉地域支援ネットワーク会議について」

 12月13日(水)に、富岡町文化交流センター学びの森を会場に、第3回双葉地域支援ネットワーク会議を開催しました。

 今年度最後となる会議では、「共に学ぶ教育」をテーマにして、これまでの各校の取り組みを振り返り、成果や課題を共有し、特に成果においては「なぜうまくいったのか」についてを深め合いました。協議は、3つのグループに分かれて行いました。それぞれのグループで、「教員の共通理解・情報共有」「交流学級との関係づくり」「日々のかかわりの積み重ね」「SC、SSWの活用」などが、話題になりました。グループに分かれた協議でしたが、各校の取り組みの中には、それぞれに共通していることが数多くありました。話し合いを通して、自校の取り組みに活かすことができる新たな気付きもあり、とても有意義な時間となりました。

小学部活動の様子

「寄贈 御礼」

 草野地区防犯協会様から小学部の全児童に、布製のエコバックをいただきました。

 学級毎に、好きな絵をかいたりスタンプをしたりしてオリジナルエコバックなどにして活用したいと思います。ありがとうございました。

小学部活動の様子

「お楽しみ会4 「後片付け」」

 お楽しみ会が終わると「終わり」ではありません。学年毎に後片付けに取り組みました。会が楽しかったからか、片付けもとても意欲的に行っている姿が印象的でした。

「みんな、楽しかったね!後片付けご苦労様!」