活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

中学部の学習のようす

「吉田さんからお話を聞こう」~四倉商店街について~

 四倉だより編集長の吉田靖さんを講師としてお招きし、総合的な学習の時間のテーマである「四倉・久之浜から学ぼう」の四倉商店街についてお話をうかがいました。明治時代から現在も使われているトロッコ用のレールがある大須賀商店や、製麺所なのに化石が展示されている鈴木製麺など、常に四倉町を歩き、町の行事や商店・施設等を取材している吉田さんが選りすぐったお店のお話はとても興味深く、子どもたちは熱心に聞き入っていました。、また、話を聞きながらワークシートを書き入れ、これから実際に行って見たい場所、調べたい事柄などについてまとめました。

中学部の学習のようす

総合的な学習の時間「四倉・久之浜から学ぼう」

1.「かつおのぼりを見に行こう」

 四倉諏訪神社に、かつおのぼりの見学に行きました。美術の時間にもかつおのぼりを制作する学習があり、こいのぼりとの違いや特徴を見てきました。のぼりが泳ぐのをみんなで見上げ、「色が違う。」「うろこの形が違う。」「尾ひれの形が違う。」などそれぞれ気付いたことをワークシートに書き入れることができました。また、四倉諏訪神社の特徴や参拝の仕方などについても学習してきました。

中・高等部の学習の様子

陸上記録会を行いました!!

 本校では中学部、高等部が合同で保健体育の授業を実施しています。中学部生徒は先輩を目標に…、また高等部生徒は見本になるように…お互いに学び合いながら、思いきり体を動かす楽しさを感じることができる時間です。5月は陸上競技に取り組みました。障がい者総合体育大会に出場予定の生徒もいましたが、残念ながら新型コロナウイルス感染症予防対策のため、大会が中止となってしまいました。

そこで…、校内で記録会を実施…!

1組グループは50m走、100m走、立ち幅跳び、それぞれが選択した種目で、練習の成果を発揮して最後まで頑張りました。

校長先生から記録賞を授与された時の生徒たちの表情がとても誇らし気で、印象的でした。来年の大会でリベンジです!

 

「小学部活動の様子」

「 さつまいもの苗植え 」

5月11日(火)に、さつまいもの苗を植えました。1年生は初めての苗植えにドキドキしながらも、上手に植えることができました。上級生は、今までの経験を活かし丁寧に苗植えをする姿が見られました。

「どんなおいもになるかな?」「早く食べたいね!」などと話し、今から収穫を楽しみにしているようです♪水やりをしたり、成長記録をかいたりしてサツマイモの成長を楽しみにしていきたいと思います。

 

『おおきくな~れ、さつまいも!!  おいしいおいしい、さつまいもにな~れ!!』

「高等部活動の様子」

「 生徒会総会・生徒会活動を行いました。 」

 令和3年度  高等部の生徒会活動が始まりました。4月27日には、生徒会総会が実施されました。はじめに、「生徒会は、高等部全員が、より良い学校にしていくための組織です」と生徒会の意義について説明がありました。その後、執行部、各委員会から本年度の活動内容について説明がありました。
5月10日(月)には、執行部会・委員会が行われました。執行部では、先月末から朝の挨拶運動を実施しています。保健美化委員会では、校内の消毒液やせっけんの補充、校内外の清掃活動を行いました。ボランティア委員会では、ベルマークの仕分け作業を行いました。
4月から生徒会執行部も新しいメンバーになりました。会長、副会長を中心に、高等部全員で盛り上げていきましょう。