活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

中・高等部の学習のようす

「 Tomiリンピックを行いました。」

 4月22日(木)本年度最初の本校舎での活動日に、中学部、高等部の交流活動

「第1回Tomiリンピック」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館の換気や、競技ごとの手指消毒を徹底しながら、縦割りの4チームでフライングディスク、ボッチャの2競技を行いました。

 はじめのうちは、慣れないチームメイトにぎこちない表情も見られましたが、投球の順番を考えたり、戦略を相談したりするうちにすっかり打ち解け、一つのチームとして戦うことができました。

 優勝・準優勝チームには、ピカピカの優勝・準優勝カップが贈呈されました。勝ったチームも、負けて悔しい思いをしたチームも最後は笑顔で記念写真を撮りました。

「小学部活動の様子」

「 小学部遠足 」

 4月30日(金)ポカポカ陽気の青空のもと、小学部全員で遠足に出発!今年度は学校周辺を歩き、チェックポイントでiPadを用い写真を撮るという校外オリエンテーリングを行いました。友達や先生と一緒に交番や草野駅、神社等のチェックポイントを歩いてめぐること、とても楽しんでいました。たくさん歩いたあとのお弁当は格別!みんな嬉しそうに夢中で食べていました。保護者の皆様におかれましては、当日までの御準備等ありがとうございました。

小学部活動の様子

「交通安全教室」

4月20日(火)に、交通安全教室を実施しました。今年度は、草野駐在所2名の方をお迎えして交通安全のお話を伺い、横断歩道の渡り方の体験を行いました。

 1・2年生は、体育館で模擬信号機を使った歩行者用の横断歩道の渡り方を練習しました。3年~6年生は、マルト草野店近くの交差点で、車両用の信号機を見て横断歩道を渡りました。右左を確認し、しっかりと手をあげて、落ち着いて横断歩道を渡ることができました。

「小学部活動の様子」

「新入生を迎える会」

ようこそ、富岡支援学校へ!!

4月16日(金)に、新入生を迎える会を行いました。今年度は、4人の1年生が小学部の仲間入りをしました。

ドキドキしながら6年生のお兄さんが運転する電車に乗って出発!校内を探検しながら、お兄さんお姉さんたちからたくさんのお祝いメッセージをもらいました。
新しいすてきな仲間を迎えて、ますます楽しい小学部になりそうです!

中学部の学習のようす

 新入生歓迎会を実施しました。

 令和3年度が始まり、中学部では4名の1年生を迎え、総勢9名で「新入生歓迎会」を実施しました。

2・3年生の先輩たちが、会場の飾り作りやレクリエーションの企画、会場設営などしっかりと準備をしてくれました。はじめは緊張していた1年生ですが、後半のボッチャやダンスのレクリエーションでは、すっかりとリラックスして楽しく活動し、親睦を深めることができました。

 9名と人数が少ない中学部ですが、生徒も教師も一人一人のことがよくわかることがよいところです。

みんなで助け合って、1年間、様々な学習に取り組んでいきたいと思います。