活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

教育支援部より

「令和5年度第3回双葉地域支援ネットワーク会議について」

 12月13日(水)に、富岡町文化交流センター学びの森を会場に、第3回双葉地域支援ネットワーク会議を開催しました。

 今年度最後となる会議では、「共に学ぶ教育」をテーマにして、これまでの各校の取り組みを振り返り、成果や課題を共有し、特に成果においては「なぜうまくいったのか」についてを深め合いました。協議は、3つのグループに分かれて行いました。それぞれのグループで、「教員の共通理解・情報共有」「交流学級との関係づくり」「日々のかかわりの積み重ね」「SC、SSWの活用」などが、話題になりました。グループに分かれた協議でしたが、各校の取り組みの中には、それぞれに共通していることが数多くありました。話し合いを通して、自校の取り組みに活かすことができる新たな気付きもあり、とても有意義な時間となりました。

小学部活動の様子

「寄贈 御礼」

 草野地区防犯協会様から小学部の全児童に、布製のエコバックをいただきました。

 学級毎に、好きな絵をかいたりスタンプをしたりしてオリジナルエコバックなどにして活用したいと思います。ありがとうございました。

小学部活動の様子

「お楽しみ会4 「後片付け」」

 お楽しみ会が終わると「終わり」ではありません。学年毎に後片付けに取り組みました。会が楽しかったからか、片付けもとても意欲的に行っている姿が印象的でした。

「みんな、楽しかったね!後片付けご苦労様!」

小学部活動の様子

「お楽しみ会3 「映画」」

 楽しかったお祭りが終わって休憩していると、今度は映画の始まりを告げる全校放送。会場入り口では5,6年生がチケットもぎりとジュース配りをしてくれました。クリスマスの映画を見終えると、どこからともなく鈴の音!なんとスクリーンの中からサンタさんとトナカイさんが登場しました。全員にプレゼントが渡され記念撮影。楽しい時間はあっと言う間でした。

小学部活動の様子

「お楽しみ会2 「お祭り」」

 12月15日(金)、お楽しみ会が行われました。司会の係からの全校放送が流れ、「お祭り」の始まりです。事前に5,6年生からもらったチケットを持って会場へ、「さかなつり」「ボウリング」「くじ」を何度も何度も楽しみました。チケットをもらったのは子ども達だけではありません。校長先生や事務長さんもチケットを片手に、子ども達に混じって楽しみました。終わりを告げる「蛍の光」が流れても、子ども達はまだ名残惜しそう、、、「5,6年生のみなさん、本当に楽しかったよありがとう!」