活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

活動紹介

<高等部2学年より>「修学旅行」

 9月12日(水)から14日(金)まで2泊3日の行程で関西方面への修学旅行に行きました。
 福島空港から大阪国際空港への飛行機では、揺れて驚きもありましたが、景色を楽しみ、マナーを守って乗ることができました。

 1日目、平等院鳳凰堂を十円玉と見比べ、東映太秦映画村では、忍者ショー、おばけ屋敷、扮装写真撮影など、思い思いのことを楽しみました。

 2日目、USJでは、ミニオンズ、キティちゃんにも会え、アトラクションにも乗り、ハリーポッターの世界も堪能しました。
 3日目、海遊館では、水槽の大きさに驚き、道頓堀でのお好み焼きは、目の前でのマヨネーズかけが楽しく、おいしく頂きました。
 旅行行程では、時間を意識して行動することができ、また、バイキング形式の食事では、栄養のバランスを考えながら自主的に食事を摂ることができました。

 実践的な学習を通して、生徒の成長を感じました。
 天候にも恵まれ、みんな元気に満喫することができました。

<小学部より>「 広野小学校との交流及び共同学習② 」

小学部3、4年生は、9月21日(金)に広野町立広野小学校へ行き、今年2回目の交流及び共同学習を行いました。

グループで自己紹介をした後は、箱の中からボールを取って友達の質問に答える「ばくだんボールゲーム」をして楽しみました。

全体活動では、「魚釣りゲーム」や「じゃんけん列車ゲーム」などを行い、笑顔いっぱい、広野小学校の友達と一緒に楽しく活動することができました。

<中学部より>「平二中・三中と交流会をしました。」

 9月21日 平二中・平三中と交流会を行いました。昨年も一緒に踊った「EXダンス」を力一杯一緒に踊ったり、今年のおおすげ祭へ向けて練習しているダンス「ナミナミナ」を一緒に踊ったりました。ボッチャでは、混合チームを作り、お互いに応援しあいながら優勝を目指しました。新しい友達もでき、互いに、たっぷり体を動かした、1日になりました。

<小学部より>「 プール学習 」

小学部では、6月から平支援学校の水治訓練室をお借りして各学年2回、新舞子ハイツヘルスプールを利用して1年生は1回、2年生以上は2回、プール学習を行っています。

プールでは、浮輪を使って浮かんだりバタ足をしながら泳いだりとそれぞれが水に親しむことができました。

残り3回のプール学習も楽しく安全に行ってきたいと思います。

 

〈進路指導部より〉「 進路見学会 」

7月27日(金)小・中・高等部の教職員を対象に進路見学会を実施し、「虹のかけはし」「ミント・アライブ・すいすい」「ハニーズ物流センター」を見学してきました。

それぞれの事業所で、障がいのある方がどのような仕事をしているのか、どんな生活を送っているのか、どのような人材を求めているのかなど詳しく説明していただき、とても充実した見学会となりました。

今回学んだことを、これからの学習指導、進路指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。