活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

活動紹介

<教育支援部より>「 さくらひろばへいってみよう 」

7月23日(月)、本校舎で幼児体験学習「さくらひろばへいってみよう」を行いました。当日は5名のお子さんとその保護者の方、療育機関の方にお越しいただきました。

 

お集まりの活動では、パネルシアターや手遊び歌、ダンスを行い、たくさんの笑顔が見られました。お集まりの後は自由遊びを行い、明るく賑やかな雰囲気で活動することができました。

 

約一時間の短い時間でしたが、ご参加いただきありがとうございました。

 

<ALT係より>「ケイトリン先生来校」

 カナダ出身のケイトリン先生が、7月9日(月)、四倉校舎に来校しました。

 中学部では、まずはじめに「あたま、かた、ひざ、ぽん」の歌を英語で歌いました。つぎにジェスチャークイズを行い、「歌っている」「テレビを見ている」などいろいろな動作を英語で言う練習をしました。みんな笑顔あふれ楽しい活動となりました。

 高等部の3年生は、果物の勉強をしました。マッチングゲームをしたり、好きな果物を英語で発表したりしました。お昼は、高等部の1年生の教室で一緒に食べ、お寿司の話をしました。魚の英単語をたくさん知っている生徒が、みんなの好きなネタについて通訳してくれました。楽しい雰囲気で英語の勉強ができました。

 

 ケイトリン先生、ありがとうございました。

〈小学部〉「防犯教室」

7月17日(火)に「防犯教室」を実施しました。

紙芝居で知らない人に声をかけられたときにどうするかを学んだあとは、映像を使って自分たちの日常生活のなかで注意することを確認しました。

また、防犯標語である「いかのおすし」についても学びました。

〈小学部〉「宿泊学習に行ってきました!」

7月12日から13日までの1泊2日で、いわき海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。

今回は小・中・高等部合同の宿泊学習で、小学部からは5年生が参加しました。

1日目は、中・高等部のお兄さんやお姉さんと一緒に動物オリエンテーリングや野外炊飯に挑戦!

夜のキャンプファイヤーではみんなで楽しく体を動かしました。2日目は四倉海岸で活動を行いました。

波に負けずにたくさん遊んで、暑さを吹き飛ばしました。素敵な思い出がたくさんできた宿泊学習となりました。

〈小学部より〉「小学部合同 たなばた会」

 

7月6日(金)に「たなばた会」を行いました。

 

子供たちは、先生やおうちの人と一緒に考えた願い事を書いた短冊や、折り紙で折った彦星と織り姫、いろいろ工夫して作った輪飾りなどを持ち寄り、大きなたなばた飾りを完成させました。

 

会の前半は、各学年から1名ずつ代表者が友達の前で、「プールにいっぱい入りたい」「C571 211系にのりたい」「うどんいっぱいたべたい」などの願い事を心を込めて発表しました。

 

どの願い事もかなうといいですね。

 

また後半は、パネルシアターを使っての『たなばた』の話やボウリングゲームでの星集め、そして、最後は『たなばたさま』の歌をみんなで歌いました。

 

何事にも真剣に取り組む表情を見てください。