活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

活動紹介

〈小学部より〉「日赤 あそびうたコンサート」

6月7日(木)に日本赤十字社福島県支部様より御支援いただき、「あきらちゃん&タンバリンくんのあそびうたコンサート」を行いました。

 

全員でタンブリンを持って演奏したり、歌ったり踊ったりと盛り沢山の内容に、子どもたちの笑顔がキラキラ輝く素敵なコンサートとなりました。

<高等部より>「 さくらんぼ狩りに行ってきました。 」

 いつもお世話になっている、わいわい作業所さんにご招待いただき、さくらんぼ狩りに行ってきました。

 さくらんぼ園に到着し、たわわになったさくらんぼの木を見て大歓声が上がりました。真っ赤に実ったさくらんぼを美味しそうにほおばっていました。自分が摘んださくらんぼを小箱に入れて大切に持ち帰りました。楽しい時間となりました。

四倉高校との交流活動(いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動)

 5月31日(木)四倉高校のみなさんと一緒に「いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動」に参加しました。今回の清掃活動は、四倉高校生が数名ずつ各クラスに入り、一緒に四倉町内の清掃活動を行いました。

 はじめは、なかなか話をすることができませんでしたが、一緒に清掃活動をするうちに打ち解け、学校のことや好きなことについて話しながら活動したり、帰校したりする姿が見られました。清掃活動を通して、交流も深まり、充実した時間となりました。

<ALT係より>「ケイトリン先生来校」

 ALT(外国語指導助手)は、今年度も、カナダ出身のケイトリン先生が来校します。

 5月28日(月)、四倉校舎に来校しました。

 中学部では、名刺交換や絵あてゲームをしました。

 積極的に英語であいさつをして名刺交換をしたり、絵あての答えをケイトリン先生と一緒に発音したり、英語でのやりとりを楽しんでいる姿が見られました。

 昼食を一緒に食べたときは、ケイトリン先生が上手に箸を使うことに驚いていました。

 高等部では、好きなものの紹介をしました。

 生徒が好きなものを伝えると、ケイトリン先生がタブレットで検索をして画像で表示し、通じたことがわかると拍手をして盛り上がりました。

 音楽では、英語の歌に合わせて体を動かし、雰囲気を楽しんでいる姿が見られました。

 次回は7月。楽しみですね。

〈小学部より〉「運動会」

平成30年5月26日(土)運動会がありました。今年度から小学部のみの実施となりました。

競技数が前年度よりも増えたことで、子どもたちの活躍する場面がたくさんありました。

また、親子参加のリレーやダンスもあり、会場に一体感がありました。

子どもたちのやりきった表情が輝き、とても充実した運動会になりました。