活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

活動紹介

〈教育支援部より〉「小学部運動会 ボランティア」

5月26日(土)に行われた小学部運動会では、福島大学から7名、四倉高等学校から7名のボランティアさんに参加していただきました。

朝早くから競技の準備や子どもたちへの応援など、ボランティアのお兄さんお姉さんたちのおかげで、子どもたちも練習の成果を発揮することができました。

ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

〈中学部より〉「サツマイモの苗植え」 

5月11日(金)中学部全員でサツマイモの苗を植えました。

 担当の先生からの注意をよく聞き、一人ひとりていねいに作業を行いました。

畑を耕し、畝を作り、順番に苗を植えることができました。

最後にたっぷりと水をあげました。秋の収穫がとても楽しみです。

「第一回授業参観がありました。」

   授業参観が行われました。四倉校舎の中学部・高等部の学級では、タブレット等でメールを送る際のルールや危険性について学習や、友達の良いところを考えて発表する学習活動など、「人とのかかわり・コミュニケーションスキル」について学習する学級もあり、ICTスキルの向上や将来の自立に向け、意欲的に学習している姿を参観していただくことができました。

〈小学部より〉「 運動会予行練習 」

5月18日(金)に小学部運動会の予行練習がありました。

団体種目の「やさいをとりにいこう」では、低学年と高学年の2人組のペアでリアカーを引っ張り、抜いた野菜を協力して運ぶことができました。

今年度より小学部のみでの運動会となり、体育館で実施する予定です。ぜひ応援にきてください!