活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2015年8月の記事一覧

<情報管理部より> 情報教育研修会を行いました。(8月19日)

「特別支援教育におけるタブレット機器の活用 ~特別支援教育に役立つiPadの機能やアプリの紹介~」と題して情報教育研修会を行いました。
 
 文部科学省「教育の情報化に関する手引」において、特別支援教育における
 ICT 
活用について、障害による物理的な操作上の困難や障壁(バリア)を機器の工夫によって支援する「アシスティブ・テクノロジー(AT:Assistive Technology)」の観点から、障がいを有する児童生徒に対するICT教材・教具の重要性について触れられています。タブレット端末などの情報機器は、双方向的なかかわりがしやすく(インタラクティブ性)、視覚的、聴覚的にも多様な表現ができるため、児童生徒が関心をもちやすく、ICT機器の活用を工夫することで子供達の学習活動にとって有効な教材・教具になります。

 本校には、iPadAndroidタブレット端末のほか、大型電子黒板が配備されています。本校の教職員もこれらのICT機器を活用し、子供達の学習や支援に役立てることができるよう、特別支援教育に有効な様々なアプリやiPadの支援機能(アクセシブビリティ)について学ぶ機会となりました。