活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2015年11月の記事一覧

<中学部1年1組より>「校外学習:事業所を見学に行こう!」

11月25日(水)「社会福祉法人みどりのかぜ のはら」さんの見学に行ってきました。

「のはら」さんは、富岡養護学校から約1.2キロほどの場所にある生活介護事業所です。
学校からは歩いて行き、途中の交差点などでは、交通ルールの確認をしたり、iPadの地図アプリを活用し、自分の現在地や目的地の方向を確認しながら歩きました。

目的地に着くと、玄関では、「こんにちは。今日はよろしくお願いします。」と元気に挨拶。

最初に、職員の皆さんから施設について丁寧にご説明いただき、各部屋の中の様子や利用者さんがダンボールのバリ取りなどの作業的な活動に取り組まれている様子なども見学、体験させていただきました。

また、それぞれが事前に考えてきた質問をさせていただきました。
「どんなお仕事をしているのですか?」

「どのくらいの時間、作業をしますか?」

「中学部で身につけておいた方がよいことは何ですか?」

いろいろな質問をさせていただきましたが、その一つ一つに丁寧にお答えいただきました。

その中で、「素直な人であること」、「長い時間でも仕事に取り組める力」、「自分の得意なこと、苦手なことがわかること」が大切であるとのお話をいただきました。

1年生にとっては、初めての事業所の見学でしたが、来週からはじまる後期産業現場等における実習に向けて、とても良い機会となりました。

「のはら」の皆様、この度はお忙しい中、懇切丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました。


<おおすげ祭・学生ボランティアの皆様にご協力いただきました!>

10月31日に行われたおおすげ祭では、福島大学から12名、いわき光洋高等学校から2名の学生ボランティアのみなさまに活動していただきました。

ステージ大道具係・イベント係・販売係・駐車場係など様々な場面でお手伝いをしていただきました。
ボランティアのみなさんのお陰もあり、子ども達は最後まで全力を尽くして、ステージ発表やイベント活動・作業製品販売などを頑張ることができました。

福島大学からは毎年、運動会やおおすげ祭と継続してボランティアに参加してくださる学生さんも多く、子ども達たちも学生のみなさんにお会いできるのを楽しみにしていました。

いわき光洋高校の2名は大学生とも交流を持ちながら、子ども達と元気に接していただきました。学生ボランティアのみなさんには子ども達にたくさん声をかけていただき、子ども達は楽しく交流することができました。

引率で来られた福島大学教授の鶴巻先生、学生ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。