活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2015年12月の記事一覧

<研修部より>「特別支援教育研修会(一般公開)」

12月16日(水)富岡養護学校特別支援教育研修会では、授業公開と講演会を実施しました。

当日は、特別支援学校や小・中・高校の教職員のほか、本校保護者、福祉サービスの方々にもご参加いただきました。

各学部の授業公開に加え、今回は「教室環境説明会」を行いました。
各教室に「教室環境紹介シート」を掲示し、学級担任等が来校された方々からの質問などに答えました。また、「教材教具展示説明会」も行いました。

それぞれが作成、改良した教材教具を持ち寄り「教材教具紹介シート」とともに展示しました。

そして、学部ごとに分科会を行いました。
実際に授業を行った教室に集まり、教室環境や教材教具を見ながら意見交換しました。

講演会では、前回に引き続き、福島大学大学院教授・精神科医師の内山 登紀夫先生から「集団活動が苦手な生徒の気持ちに寄り添う支援」と題してご講演いただきました。

障がいの特性をしっかりと捉えること、個への配慮を細やかに行い児童生徒にとってどんな環境が良いかを様々な視点から考えることの大切さをあらためて学ぶ機会となりました。

今後の授業改善に生かし、研修テーマである「チームで改善『考える・できる』授業づくり」について研修を深めたいと思います。

ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。