活動紹介 ~noteでも公開しています~

2016年5月の記事一覧

<運動会のお知らせ>

いよいよ5月28日(土)富岡養護学校大運動会を開催いたします。

小学部から高等部までの児童生徒たちは、この日を楽しみにして、今日まで準備や練習に励んできました。
当日はその成果を十分に発揮してくれるものと期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、運動会に向けて様々なところで御理解・御協力をいただき誠にありがとうございます。
児童生徒たちへの温かい声援と拍手をお願いいたします。

期日 平成28年5月28日(土)
時間 9:40~11:50
場所 聾学校平分校グラウンド(雨天時は同校体育館)
駐車場 県道35号草野こ線橋下駐車場

<競技および演技種目>
1.開会式
2.応援合戦
3.スプリンター決定戦!(中・高等部)
4.みんなで冒険!宝島(小学部)
5.紅白!ゴールをねらえ!(中・高等部)
6.玉入れ(卒業生・PTA)
7. 届け!富養の籠へ!ちょ、待てよ!(特別種目) 
8.新幹線でGO!(小学部)
9.富養2016 運動会の陣(中・高等部)
10. レクリエーションダンス(全体)
11. 紅白リレー(全体)
12. 閉会式

<PTA・渉外部より>「義援金」

このたび熊本県で発生した地震により被害に遭われました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災時には、熊本県立熊本支援学校様より本校に対し、心温まるご支援と励ましのお言葉をいただきました。
富岡養護学校の子供達も、まだ元の生活には戻れませんが、明るい笑顔を取り戻し、元気に生活を送っております。

本校保護者および本校職員で、少しでも熊本支援学校の皆様の復興の力になれればと思い、義援金を送らせていただきました。

熊本の被災地の一日も早い復興と、子供達が心から安心できる日常を取り戻せることを福島の地から願っています。

<研修部より>「第1回教室フリートーク」

本校の校内研修における独自の取り組みである「第1回 教室フリートーク」を行いました。

今回は高等部の教室です。担任から生徒の様子や現在取り組んでいること、目標などについて説明があり、自由に質問などして意見交換を行いました。

1学級10分程と短時間でしたが、実際に掲示物や教材などを見ながら、具体的に知ることのできる良い機会だと思います。

今後も中学部、小学部の教室にてフリートークを行います。
年に1回ずつですが、学校全体で児童生徒全員のことを理解するひとつの方法として、取り組んでいきます。

<小学部より>「遠足にいってきたよ 」

5月13日()、小学部は児童12名、教師12名で「いわき市21世紀の森公園」へ遠足に行ってきました。

ずっと前から今回の遠足を楽しみにしていた子どもたち。
出発式では、元気に「いってきます」のあいさつをしました。
天候にも恵まれ、あたたかい日差しを浴びながら、元気いっぱい活動することができました。

ローラー滑り台では、力強く坂を駆け上がり、何度も何度も滑りました。
アスレチックでは、忍者のようにジャンプをしたり、綱の橋を慎重に渡ったり、楽しく活動しました。

お昼ご飯では、たくさん遊んでおなかが空いたのか、お家からもってきたお弁当をあっという間に食べてしまう子もいました。
帰りのバスでは、疲れて眠ってしまう子もおり、大満足の遠足になりました。





第54回福島県障がい者総合体育大会に向けて

5月15日(日)に第54回福島県障がい者総合体育大会が開催されます。

本校からは、中学部・高等部の生徒を中心に、陸上競技に11名、フライングディスク競技に6名、計17名が参加いたします。

生徒たちは、この日を楽しみにして、毎日準備や練習に励んでおります。
当日は、その成果を十分に発揮してくれるものと期待しているところです。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、総合体育大会に向けて様々なところでご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
生徒たちへの温かい声援と拍手をお願いいたします。

【日時】5月15日(日)9:00~

【開催場所】
 ○陸上競技:とうほう みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)
    種目:50m、100m、400m

 ○フライングディスク競技:あづま陸上補助競技場(荒天時:あづま総合体育館メインアリーナ)
    種目:アキュラシー


<校長より>「PTA総会」

4月29日にPTA総会が行なわれました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

PTA総会というと、会計や事業報告が長々と続き、なかなか前向きな気持ちで臨むのは難しいイメージがあるかもしれません。

しかし、ここだけの話ですが、今年の総会に向けては、担当の先生方がポイントを絞った説明や会計の報告をわかりやすく行なおうということで準備を進めていたのです。気付いていただけたでしょうか。

PTAは学校の補助機関ではなく、また、保護者だけの会でもなく、子どもたちの健やかな成長のために保護者と教職員が力を合わせて活動する独立した社会教育団体です。

今年も比佐会長さんを中心に、楽しく、魅力的な活動が主体的に行えるよう、チーム富岡養護として共に汗を流していきましょう。

<中学部2-1より>「富養ファーム」

富養ファームにトマト、ナス、ピーマン、ししとう、かぼちゃ、きゅうりの苗を植えました。

また、みんなで協力して肥料と水やりを行いました。

畑の近くには水道がないので、学校からじょうろを使って水を運びます。


畑に着くころにはじょうろの水が無くなってしまっていることもありますが、これからも負けずに水やりや追肥、草むしりをがんばります!

運動会開催のお知らせ

5月28日に富養運動会を開催いたします。

小学部から高等部までの児童生徒たちは、この日を楽しみ
にして、毎日準備や練習に励んでおります。当日はその成果を十分に発揮してくれるものと期待しているところです

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、運動会に向
けて様々なところでご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。

児童生徒たちへの温かい声援と拍手をお
願いいたします。

福島大学学生ボランティアの皆様におかれましては、本校の運動会実施に
あたり、毎年のご支援・ご協力をいただきありがとうございます。

※雨天時:聾学校平分校体育館