活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2017年12月の記事一覧

<高等部より>「音楽鑑賞教室」

12月19日(火)に「アースデイ湘南実行委員会」のみなさまが来校し、音楽をとおして交流を深めることができました。

 
 クリスマスの曲やハワイアンの曲など、多くの曲をサンタクロースやトナカイの姿で演奏していただき、聴いている生徒も体を揺らして楽しんだり、手拍子をしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
 
 クリスマスプレゼントとして一人ひとり手作りのクリスマスオーナメントをいただきました。本校生からは普段作業学習で制作しているクローバークリップとメモスタンドをお返しにプレゼントしました。

「一足早い、クリスマス!!」

12月21日(木)に、株式会社マルト 様より、全校児童生徒分のクリスマスケーキをいただきました。

クリスマス飾りできれいに彩られたケーキを大きな口でぺろり。

甘くて美味しいケーキにみんなが笑顔になりました。

株式会社マルト 様 ありがとうございました。







<小学部より>2年3組「冬を楽しもう~お楽しみ会~」

12月15日に学級でお楽しみ会を行いました!お楽しみ会では、「冬を楽しもう」の学習で制作した、大きなクリスマスツリーを飾り、みんなで人参ホットケーキを作りました。

子どもたち3名は、ホットケーキミックスや牛乳、擦った人参などの材料をボウルに入れたり、泡立て器で混ぜたりする活動に取り組みました。

みんなで作った人参ホットケーキはとても美味しかったようで、3名ともニコニコでぺろりと完食していました!

小学部1年2組「プレゼントをしよう」

12月は「プレゼントをしよう」という活動に取り組んでいます。

今の時期は、クリスマスのプレゼント作り(長靴の入れ物、クリスマスカード、マグネット)に挑戦しています。二人の大好きな「きる・ちぎる・はる・ぬる・こねる」の勉強では、もくもくと集中して取り組んでいました。

4
月から勉強を積み重ねてきたことで、今では自分でできることが沢山増え、「自分でやりたい。」「もっとやってみたい。」という、新たな気持ちが芽生えてきています。

絵筆をしっかり握って色を塗ったり、こねた紙粘土をペットボトルのフタに奥まで押し込んだりする等、今回の活動を通して、大きく成長している二人をとても頼もしく感じました。これからも、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

できあがった作品は、大好きなお家の人やお世話になっている方に渡す予定です。みなさん、かわいいサンタさんが届けに来るのを楽しみにしていて下さい!


<小学部より>「おたのしみ会」

12月6日()、小学部でおたのしみ会を行いました。

前半はみんなで「白いひげのサンタさん」を歌ったり、ツリーの飾りつけをしたりしました。それぞれのクラスでリースやベルなどを飾り、とても華やかなツリーが完成しました。

後半はゲームをしたり、サンタさんからプレゼントをもらったりしました。サンタさんからプレゼントをもらって、子どもたちは益々笑顔になりました。

「 広野小学校4年生との交流及び共同学習(小学部) 」

11月30日(木)、2年生以上の13名が2回目の交流及び共同学習を行いました。

広野小学校の体育館や教室を使って、グループに分かれて風船バレーや転がしドッヂボール、ハンカチ落としやダンスをしました。

1時間という短い時間でしたが、みんなで体を動かし、最後に『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い、たくさんの元気な笑顔が見られた交流会でした。



「小1年3組 版画~まる・さんかく・しかく・いろいろなかたち~」

11月の学習は、初めての版画制作に取り組みました。図鑑を見ながら、画用紙を丸、三角、四角に切ったものを組み合わせて、飛行機やゾウを作ったり、フェルトシールを貼ったりして、積み木やぬいぐるみが入ったおもちゃ箱のような作品を作りました。

初めてローラーを転がして、絵の具を付けたときは、きれいな色に目がくぎ付け。版画用紙をバレンでこすり合わせて開いてみると、鮮やかな模様がくっきりと出てきて大喜びでした。

<小学部より>「 小学部・聴覚支援学校平校 合同学習いも煮会 」

11月15日(水)に本校小学部と聴覚支援学校平校さんとの合同学習で、いも煮会を実施しました。これまで、小中学部の合同学習の行事でしたが、今年度から、小学部と聴覚支援学校平校さんとの交流活動の意味合いを濃くした学習として取り組みました。

両校一緒に事前学習を行い、活動内容を知るとともに、初めての顔合わせをして班活動で調理活動の役割分担をしました。


当日は、それぞれの校舎で切った材料を持ち寄って家庭科室の鍋でぐつぐつ煮込みました。豚汁がおいしく煮えるまでの間、体育館で交流レクリエーションを行いました。富岡は「きのこ」のダンス、平校は「EXダンス」をそれぞれ披露して一緒に踊り、班対抗フラフープリレーゲームを楽しみました。


楽しみな会食は、母子訓練センターの方々をお招きして、班ごとに教室で和やかな雰囲気の中でおいしくいただきました。大勢で食べる豚汁の味は格別のようで、普段より食欲旺盛でおなかいっぱい、そして友達と一緒に幸せいっぱい、笑顔もいっぱいの時間を過ごせたようです。