活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2018年2月の記事一覧

<小学部より>「 2月 なかよし集会」

213()になかよし集会がありました。

1
年間の思い出をテレビに映して振り返りました。遠足、運動会、おおすげ祭、芋煮会など様々な写真を指差したり、言葉や身振りで楽しかったと伝えたりみんなとても良い表情でした。

また、
2月が誕生日のお友達に向けてみんなで歌を歌いました。プレゼントをもらってとても嬉しそうでした。

最後に赤チーム、青チーム、黄色チームに分かれてブロック積みゲームをしました。それぞれのチームのメンバーで力を合わせて大きなタワーを作ることができました。

<進路指導部より>「作業製品販売会」

2月7日にマルト四倉店で作業製品販売会を行いました。

今回は、四倉校舎に移転して初めての開催となりました。
昨年度は全員参加で販売活動を行いましたが、今年度から販売活動と広報活動のグループに分かれての実施となりました。
木工班、工芸班ともに、たくさんの製品を販売することができました。

日ごろの学習の成果を、お客様の笑顔や売上という形で感じることができ、事後学習では、売り上げ金の発表に驚く生徒や当日の写真や動画で活動の様子を共有することができました。

また、マルト四倉店さんには、当日のチラシに作業製品販売会を掲載していただいたり、当日の店内放送で何度も呼びかけてくださったりと、生徒の活動に多大な御協力を頂きました。

<中学部3-1>「校外学習 版画展見学」

いわき市小中学生版画展の見学に行きました。

3年生は、修学旅行の思い出をテーマに、パステル画の要素を取り入れた版画を制作し出品しました。

今回の校外学習では、バスの乗り方についての学習も併せて行い、往路は四倉町内のバス停から路線バスを利用し、復路はいわき駅から電車を利用して四倉まで戻りました。

高等部入学後は、電車や路線バスなど公共の交通機関を利用して四倉校舎まで通学する必要があります。
いわき駅からそれぞれの自宅まで帰るためには、どのバス乗り場から乗れば良いのか、何時発のバスがあるのかなど、バスロータリーで一つ一つ確認しながら体験的に学習しました。

一人でもバスや電車に乗れるようになるためにがんばります!