活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2018年4月の記事一覧

〈小学部より〉「 交通安全教室 」

4月24日(火)交通安全教室を行いました。

 

今年度は2グループに分かれ、低学年は体育館で模擬交差点を使って横断歩道の渡り方の練習をしました。3年生以上は校外に出て、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

 

「止まる・見る・待つ」のキーワードをもとに、信号や周りの車をよく見て、渡る練習をしました。

〈小学部より〉「 新入生を迎える会 」

4月16日(月)、新入生を迎える会を行いました。

少し緊張気味の1年生でしたが、みんなの前で自分の名前や好きな物を発表してくれました。

また、全員でダンスを踊ったり、バルーン遊びをしたりして、大いに盛り上がり、1年生も笑顔で元気よく会に参加できました。

<学校長より>「新年度スタート」

 平成30年度。4月9日には着任式、始業式、入学式が新しい児童生徒、新転入の教職員をお迎えして行われ、笑顔いっぱいに富岡支援学校の1年がスタートしました。
 

  いつもの年ならちょうど桜が満開になる時期なのですが、今年は桜の開花が早く、入学式には新緑が見られるほどでした。そのため、式辞の冒頭部分を「満開の桜」から「さわやかな新緑」に変更して望みました。 今、校舎の西に広がるなだらかな山並みは、落葉広葉樹の若葉や山桜、こぶしの花などで優しく彩られています。
 
 私は、「学校は1枚のキャンバスのようなものだなあ。」と思っています。
 新しく入学した子どもたちと新しく着任した先生方がそれぞれの色を塗り広げながら、今までの伝統という名前の絵の具と混じり合って今年はどのような絵を完成させることができるのか。
 
 明るく元気で、一生懸命さがあふれるようなすてきな絵になるといいなあと今年も願っています。 

                     平成30年4月17日
                     校長 小河原 健一