活動紹介 ~noteでも公開しています~

2018年5月の記事一覧

〈中学部より〉「サツマイモの苗植え」 

5月11日(金)中学部全員でサツマイモの苗を植えました。

 担当の先生からの注意をよく聞き、一人ひとりていねいに作業を行いました。

畑を耕し、畝を作り、順番に苗を植えることができました。

最後にたっぷりと水をあげました。秋の収穫がとても楽しみです。

「第一回授業参観がありました。」

   授業参観が行われました。四倉校舎の中学部・高等部の学級では、タブレット等でメールを送る際のルールや危険性について学習や、友達の良いところを考えて発表する学習活動など、「人とのかかわり・コミュニケーションスキル」について学習する学級もあり、ICTスキルの向上や将来の自立に向け、意欲的に学習している姿を参観していただくことができました。

〈小学部より〉「 運動会予行練習 」

5月18日(金)に小学部運動会の予行練習がありました。

団体種目の「やさいをとりにいこう」では、低学年と高学年の2人組のペアでリアカーを引っ張り、抜いた野菜を協力して運ぶことができました。

今年度より小学部のみでの運動会となり、体育館で実施する予定です。ぜひ応援にきてください!

<小学部より>「 元気に遊んだ遠足! 」

小学部では、5月11日(金)に、21世紀の森公園に校外学習に行きました。

 

午前中は、ローラーすべり台を元気にすべり降りたり、アスレチックの頂上を目指してのぼったり、自分の好きな遊びを見つけて楽しく遊びました。たくさん遊んだ後のお弁当やおやつは一層美味しかったようで、おなかいっぱいで大満足の笑顔が溢れていました。

 

友達や先生と一緒に楽しい時間を過ごし、思い出になる一日となりました。

<高等部より>「 生徒会総会 」

 

 4月27日(金)に生徒会総会が行われました。生徒会執行部、保健美化委員会、ボランティア委員会の役員の生徒が今年度の活動内容や目標などを発表しました。各委員会の生徒一人ひとりが、それぞれの役割を意識しながら責任感を持って活動に取り組んでほしいと思います。

<中高等部より>「交通安全教室」

 

 4月26日(木)交通安全教室が行われました。

今年度も四倉校舎周辺を歩き、横断歩道の渡り方や歩行者信号機がない場合の道路の渡り方などを学習しました。

修学旅行に行く中学部3年生や高等部2年生にとっては、交通安全を体験的に学ぶ機会となりました。

<中学部より>「新入生歓迎会」

 

 4月13日(金)新入生歓迎会が行われました。

今年度は2名の新1年生を迎え、総勢8人の中学部となりました。

2、3年生が準備をして新入生歓迎会を盛り上げました。

1人1人の個性豊かな自己紹介や白熱したイス取りゲームを行い、大いに盛り上がりました。