活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2019年1月の記事一覧

〈小学部より〉「 書き初めをしよう 」

小学部3年1組では、書き初めを行いました。それぞれ自分の名前を書きました。

 

背筋を伸ばし、左手で紙をおさえ、筆は立てて書くことに気を付け、一文字一文字丁寧に文字を書きました。

 

校内書き初め展は1月29日(火)~3月4日(月)まで実施しています。2月8日(金)の授業参観には、それぞれの校舎に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

<進路指導部より>「作業製品販売会」

<進路指導部より>「作業製品販売会」

1月22日にマルト四倉店で作業製品販売会を行いました。

マルトでの販売会に初めて参加する生徒の中には、緊張のために動きが固くなったり、声が小さくなったりする生徒がいましたが、友達ががんばっている様子を見て、次第に緊張が和らぎ、大きな声で呼び込みができるようになりました。

生徒は、日ごろの作業学習の成果を、お客様の笑顔や売上という形で感じることができた様子でした。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

また、マルト四倉店さんには、当日のチラシに開催内容の掲載をしてくださり、生徒の活動に多大な御協力を頂きました。ありがとうございました。

〈小学部より〉「かきぞめをしました」

小学部2年3組では、1月17日にかきぞめをしました。

 

「毛筆を使って自由に書く」ことから一歩進み、「毛筆で線をなぞって書く」に挑戦しました。

 

自分の名前から平仮名を1字選び、「う」「ひ」「ら」と書きました。

 

3名とも書くことが上手になり、「もっと。」と意欲的に取り組みました。

<進路指導部より>「作業製品販売会広報活動」

  1月10日に作業製品販売会の広報活動を行いました。広報活動担当の生徒が、担当する事業所をまわり、一枚一枚自分たちの手でポスターを渡し、掲示をしてくださるようお願いしました。

  1月22日(火)に作業製品販売会が行われます。長椅子や箸置きなどの木工製品やディップアートやペンダントなどの工芸品など、生徒が一つ一つ心をこめて作った製品を販売します。ぜひお越しください。

 日時:1月22日(火)9:45~11:45

 場所:マルト四倉店 イートンスペースにて

<高等部より>「音楽鑑賞教室」

 先月も湘南から来校いただいた、アースディ湘南実行委員のみなさんによる音楽鑑賞教室が行われました。まず始めに、先月の陶芸教室で制作した器やお皿、カップなどを頂きました。自分が作った作品が、どんな仕上がりになっているかドキドキしながら袋を開けると、中から作品が現れ「わあ」っと歓声が上がりました。お互いどんな作品になったか嬉しいそうに見せ合っていました。

 その後は、音楽鑑賞教室のはじまりです。クリスマスの衣装に身を包んだみなさんによるクリスマスソングや、ハワイアンソングなどを鑑賞しました。歌ったり、踊ったり、楽器を鳴らしたり楽しい時間を過ごしました。今年もサンタからお菓子やノートの入ったプレゼントを一人一人に頂きました。

 最後に、木工班、工芸班で製作した作業製品をお一人お一人にプレゼントさせていただきました。

来年の日程も決定し、プレゼントしたペンダントを早速首にかけてくださって、お帰りになりました。来年もまた、楽しみにしています。ありがとうございました。