活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2021年3月の記事一覧

「高等部活動の様子」

カフェを開こう ~スマイルカフェⅡ☺~ 


 12月に高等部1・2年生の合同学習で接客業について学習し、校外学習でカフェ「星の花」へ行って学んだことを生かして、校内で「スマイルカフェ」を開きました。その第2弾として、「スマイルカフェⅡ」を開くことに…!
今回は、本校舎の近くにある「ブルーマグコーヒー」へ行き、店員さんや店内の様子を見学しました。見学のポイントは、「店員さんの接客の様子」、「店内の雰囲気」の2点です。12月に校外学習で行った「星の花」との違いも確認しました。
前回のスマイルカフェとの違いは、「スマイルカフェⅡ」はデリバリースタイルであること…。そして、今回は①注文、②商品提供の2つの役割をペアになって担当することです。また、「スマイルカフェⅡ」では、本校舎の先生方に協力していただき、校長先生、教頭先生、事務室のみなさん、小学部の先生方に注文を取って、飲み物を提供しました。
当日は、ペア同士で役割を確認し、身支度のチェックをして臨みました。「おすすめは何ですか?」と聞かれ、メニューを指さしながら「〇〇です。」と答えたり、表情を意識しながら飲み物をお出ししたり、緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。
「前回のスマイルカフェよりもドキドキした。」「普段あまり話さない先生で緊張した。」などの感想が聞かれましたが、「また、やりたいです!」との声が聞かれ、生徒の自信につながったスマイルカフェの活動となりました。

 

「高等部活動の様子」

オンライン授業 ~友達と一緒に~

   生徒が入院している病院と学校をつないで、オンラインでの学習をしています。学級の友達と、学年の友達と、学部の友達と…初めは少し緊張する様子が見られましたが、回を重ねるごとに期待も高まり、次の授業までに自分で準備をしたり、友達を驚かせようと考えたり、お互いに楽しみにしている様子が見られました。久しぶりに会う友達もいて、名前を呼んで「好きな芸能人はだれ?」と質問したり、初めて会う先生方にあいさつをしたり、とても元気に活動することができました。
卒業生を送る会では、事前に考えていたメッセージを読んで、友達に伝えることができました。3年生と一緒に学習した時間は少なかったですが、学園で一緒に過ごした友達もいて懐かしかったようです。校長先生とも久しぶりにお話しできて、嬉しそうでした。一緒に記念撮影を取ることができました。離れていても顔を見て一緒に活動ができ、うれしいひと時となりました。

「高等部活動の様子」

「 感謝の気持ちを込めてお弁当を作りました。 」

 2・3年生の家庭科で、お弁当作りをしました。今回は、事前に、栄養のバランスを考えながらインターネットを使って作りたいメニューを考え、それぞれが考えたでお弁当料理を合わせてお弁当を作りました。メニューは、かしわ飯、牛肉フライドポテトとピーマンの炒め物、レンジで作るスクランブルエッグ、ボイルブロッコリー、冷凍食品のカルボナーラ、チョコカップケーキでした。それぞれ、レシピを確認しながら友達と協力して調理に取り組みました。

 完成したお弁当は、一年間お世話になった先生方に「感謝」の気持ちを込めて試食していただきました。

先生方から、「とってもおいしかったよ」「上手にできたね」「毎日作ってほしい」と感想が寄せられ、生徒たちもとっても嬉しそうでした。

3年生にとっては、最後の調理実習となりました。これまで学習したことを生かし、卒業後は、ぜひ、家族にもおいしいお料理を作ってください。

中・高等部の学習のようす

「パフォーマンススペシャルが行われました。」

1月28日 パフォーマンススペシャルが行われました。例年は、小中高一緒にミニ文化祭のようにステージ発表を実施していましたが、今年度は感染症対策のため、四倉校舎(中、高等部)のみで行いました。それぞれに声を掛け合って仲間を作り、練習、準備を重ねてきました。当日は自分達で考え工夫して、準備をした衣装や小道具で、素晴らしい歌やダンスの発表を披露しました。賞をもらったグループも残念ながら選ばれなかったグループも大変頑張りました。