活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2016年10月の記事一覧

小学部より  「 なかよし集会 」

毎月、小学部のお友達13名が集まり、「なかよし集会」を行っています。

 

10月17日に行われたなかよし集会は、芋煮会の話、お誕生会、バルーンをしました。

まず、芋煮会の日付や参加者、芋煮の材料などの話を聞きました。子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。

次はお誕生会です。今月のお誕生者は1名でした。お誕生者がすきなだるまやお面、メダル、キーホルダー、スノードームなどいろいろなプレゼントが渡され、とてもうれしそうでした。

最後に、バルーンをしました。音楽やバルーンの動きを子どもたちはジャンプして喜んだり、バルーンの下に入ってみたりと、とても楽しんでおり、とても盛り上がったなかよし集会となりました。

<小学部より〉「 おおすげ祭~イベント活動~ 」

おおすげ祭でのステージ発表終了後、校舎1階の多目的ホールにおいて、楽しくゲームができるように子供たちはいろいろ準備をしています。

まずは、どんなゲームが楽しめるのか紹介しましょう。

○魚釣りゲーム:40秒間で何匹釣れるか挑戦できます。

○輪投げゲーム:5本投げるチャンスがあります。

○射的ゲーム :一人3発撃つことができます。人気キャラクターのカードやお菓子が的になっています。

3つのゲームをクリアすると、子供たちが一つ一つ心を込めて制作した景品がもれなくもらえます。

ぜひ、小学部のイベント活動のゲームに挑戦してみてください。待っています。

 

<小学部より>「 乗り物をつくろう! 」

毎日勉強や遊びをがんばっている小学部1年2組では、おおすげ祭の校内作品展に向けて、自分たちの大好きな乗り物を作っています。

牛乳パックに小さく折りたたんだ新聞紙をたくさん詰めて、丈夫なブロックにする作業に、二人は集中して取り組んでいます。

最初は、先生と一緒にやっていた作業も、今では一人でできるようになりました。ブロックができてきたら、今度は形を作って色塗りです。

二人がどんな乗り物を作ったか、ぜひおおすげ祭に見に来てください。



<小学部より>「 おおすげ祭に向けて~ポスター作り~」

各学級ごとに一人一枚ずつ、おおすげ祭に向けてポスター作りを行いました。

小学部では、発表演目「くいしんぼうのありさん」にちなんで、ありさんの絵やありさんが変身した後の動物などを描いたり、フィンガーペインティングで色をつけたりしたポスターが出来上がりました。

出来上がったポスターは聾学校平分校、母子訓練センター、泉崎区長さんのところへ子どもたちが届けに行ってきました。

おおすげ祭に向けて子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。ぜひ、発表を見に来てください!




<小学部より>「 ちぎってあそぼう!」


いつもニコニコとても元気な小学部1年3組では、季節や行事に合わせて様々な学習活動をしています。

9月は「ちぎりあそび」を行ってきました。

好きなキャラクターのはり絵を作ったり、新聞紙をちぎって、新聞プールをしたりして楽しみました。

今はおおすげ祭に向けて、折り紙をちぎって自画像作りに挑戦しています。

作品の仕上がりが楽しみです。