活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2016年12月の記事一覧

<小学部より>「楽しかったお楽しみ会」

12月7日に「お楽しみ会」を行いました。


お楽しみ会ではツリーの飾りつけや「白いひげのサンタさん」の歌、学級ごとの発表、バルーンをしました。

学級ごとの発表では「三匹のこぶた」の劇や忍者になりきったダンス、何かなクイズ、耳が大きくなるマジックなど学級で一生懸命練習してきたことを発表しました。それぞれの役になりきった劇をしたり、クイズに答えたり、マジックにびっくりしたり、発表者も見ている子どもたちもとても楽しむことができた発表でした。

 

最後にサンタさんとトナカイさんが登場し、みんな大喜びでした。サンタさんたちから子どもたちは素敵なプレゼントをもらいました。サンタさんに会ってプレゼントをもらうことができた子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

子どもたちの笑顔がたくさん見られたお楽しみ会となりました。

<渉外部・PTAより>「施設見学会」

1125日(金) いわき市内の障がい者福祉サービス事業所や障がい者雇用事業の見学に行ってきました。

当日は、
10名の保護者の皆さんが参加され、いわき学園(就労継続支援B型施設・生活介護)、いわき市役所(いわき市チャレンジ雇用)、いわき福音協会つばさ 晴レル家(就労継続A型)の3カ所の見学を行いました。

各施設で、概要説明の後、実際の活動の様子を見学させて頂きました。
参加した保護者の皆さんからは、数多くの質問があげられ充実した研修会となりました。



<小学部より>「 もうすぐお楽しみ会 」

12月7日に「お楽しみ会」を行います。

お楽しみ会では、ツリーの飾り付けや学級ごとの発表などの活動を予定しています。

子どもたちは、飾り作りや発表練習をがんばっています。

サンタさんからのプレゼントも楽しみに待っています。

「産業現場等における実習がはじまりました」

<進路指導部より>「産業現場等における実習」
 11月21日(月)より、高等部では、産業現場等における実習が始まりました。
 高等部の校内実習では、さくら班と清掃班の2班で行っています。
 さくら班では、企業(とまとランドいわき、東工)と連携し、段ボールの組立や自動車用クランプホースの組み立てを行ったり、製品の搬入活動や納品活動をしたりしています。
 清掃班では、ビルメンテナンス協会の方から学んだ教室や廊下の清掃手順、用具や道具の扱い方んだことを生かし、校外実習で行う清掃業務の仕事と同じように清掃を行っています。
後期 さくら班だより 1週目.pdf
後期 清掃班だより 1週目.pdf