活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2017年4月の記事一覧

新入生を迎える会(小学部)

いつも元気な挨拶の声や笑い声が聞こえる校舎に、ひときわにぎやかな声が響く日がありました。

417日(月)、不安や期待を胸に富岡支援学校に入学してきた7名の1年生を迎える会が行われました。

招待状を手に、ちょっぴり緊張気味な1年生も、担任の先生と一緒に好きな遊びや楽しみにしているお勉強について発表してくれました。その一生懸命さに、在校生のみんなも耳を傾け、大きな拍手を送っていました。

20名の小学部の仲間みんなで、大好きなバルーン遊びをしたり、学校行事の紹介を聞いたり、メダルをもらったり、、、手作りの壁飾りや看板も、春らしさを一層引き立てたアットホームな会になりました。




<校舎が離れていても>

H29年度より中学部・高等部が移転した四倉校舎(四倉高校北校舎内)においては、3月末から小~高等部の全職員が協力して、引っ越し作業に取り組み、机や椅子、棚、作業室の大型電動工具、パソコンなどの必要な備品を運び出し、四倉校舎の各教室の整備や準備を無事終えることができました。

また、本校舎の小学部においても、新入生を迎える準備を終え、明日の入学式(小・中・高等部)に向けた準備を整えることができました。

校名も富岡支援学校に変わり、いよいよ明日4月7日から初めての年度の学習がはじまります。

校舎が二つにわかれていても、全職員が一丸となり、子どもたちの将来の自立に向け、様々な学習や体験活動に取り組んでいきたいと思います。




校舎移転、校名変更のお知らせ

【校名および校章変更のお知らせ】
平成29年4月より、本校の校名が「福島県立富岡養護学校」から「福島県立富岡支援学校」へと変更となりました。
また、それに伴い校章についても画像のとおり表記を「富養」から「富岡」に変更いたします。

【校舎移転のお知らせ】
平成29年4月より、中学部と高等部は、現在の仮設校舎(いわき市平馬目:聴覚支援学校平分校内)から四倉校舎(県立四倉高校内)へと移転します。
それに伴い、各校舎の名称を「本校舎」「四倉校舎」といたします。

これまで同様、本校の教育活動への変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。