活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2017年5月の記事一覧

<情報管理部より>「本校の職員会議」

本校は、4月から本校舎(平馬目:小学部)と四倉校舎(四倉高校内:中・高等部)の2拠点に分かれて教育活動に取り組んでいます。

そのため、昨年度までは、一つの職員室で職員会議などの会議や打ち合わせ等を行っていましたが、今年度からは、全職員が顔を合わせての会議を行うことが難しくなりました。

そこで、本校では、「googleハングアウト」を活用し、テレビ会議形式での会議を行っています。

モニターに向かって話すことに、最初は戸惑いを感じることもありましたが、校舎が離れていても、職員間の共通理解を図りながら、これからも子供たちの成長、将来の自立に向けて、様々な体験的な学習や活動に取り組んでいきたいと思います。

<小学部より>「 題名 野菜を育てよう!」 3・4年複式

進級し、新しい環境にも慣れてきて、楽しく学習に取り組んでいます。

5
月から、「野菜を育てよう!」という学習に取り組んでいます。31組、61組の友達と一緒に畑に向かい、さつまいもとミニトマトの苗を植えてきました。

苗にそっと優しく土をかけ、お水をあげてきました。これからの成長、そして収穫が楽しみですね。

富岡支援学校運動会を開催いたします。

本年度から本校舎(小学部)と四倉校舎(中・高等部)に分かれて学習活動に取り組んでおりますが、児童生徒たちは、この日を楽しみにして、それぞれの校舎で毎日準備や練習に励んでおります。
当日はその成果を十分に発揮してくれるものと期待しているところです。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、運動会に向けて様々なところでご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
児童生徒たちへの温かい声援と拍手をお願いいたします。

※雨天時:聴覚支援学校平校体育館

※福島大学学生ボランティアの皆様、四倉高校ボランティアの皆様、本校の運動会実施にあたり、ご支援・ご協力をいただきありがとうございます。

<当日の日程>
登校     9:00
入場・開会式 9:40~10:00
競技・演技  10:00~11:30
閉会式    11:30~11:50
昼食     12:20~13:10
下校     13:30
<駐車場>
草野こ線橋下駐車場をご利用ください。
※路上駐車はご遠慮ください。

「富岡支援学校だよ!全員集合!」

本校は、4月から本校舎(小学部)と四倉校舎(中・高等部)の2拠点に分かれて教育活動に取り組んでいます。

普段は、別々の校舎で学んでいる子供たちが、全員顔を合わせて一緒に活動する日が、毎月1回あります。

「おおすげタイム」です。

この日は、全児童生徒、全職員が本校舎に集い、運動会などの学校行事についての事前学習に取り組んだり、小・中・高の子供たちが混ざった複数のグループに分かれて、様々なゲームに取り組んだりする活動を通して、学部を越えた交流を図っています。

校舎が離れていても、小学部、中学部、高等部の子供たちが、共に学び、共に活動できるよう、様々な体験的な活動の場を設けていきたいと思います。

第55回 福島県障がい者総合体育大会

本日は、第55回 福島県障がい者総合体育大会に参加するため会津若松市に来ています。
天候にも恵まれ、快晴のスポーツ日和です。

本校からは、中学部2年生から高等部3年生の生徒を中心に計18名が、陸上競技、フライングディスク競技、水泳競技に参加します。

参加する生徒一人一人が、練習の成果を発揮することができればと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、子ども達に温かいご声援の程、よろしくお願いいたします。

<小学部より>「 楽しかった遠足 」

小学部では、5月12日(金)に遠足を実施しました。

21世紀の森公園のわんぱく広場での遊具あそび、お昼に食べるお弁当やおやつなどを楽しみに、大型バスに乗って出発しました。

快晴のもと、子どもたちはたくさん体を動かして気持ちのよい汗をかき、おいしいお弁当やおやつをおなかいっぱい食べて、大満足の笑顔を見せていました。

友達や先生と一緒に楽しい時間を過ごし、思い出になる一日となりました。



<高等部より>「新入生歓迎会」

新入生7名の歓迎会を行いました。
新入生は、「自分の好きなこと」などを含めて、自己紹介をしました。
生徒会長は、「わからないことは、先輩に聞いてください」と、歓迎のことばを発表しました。
ゲームでは、ボッチャを学年混合チームで行い、チームメイトを応援する姿も見られ、盛り上がりました。
新入生の代表が、「先輩たちのことをよくみて、生活します」と、お礼の言葉を発表しました。
レクレーションキャラクターの「よつくらん」も登場し、記念撮影をしました。
最後は、和やかな雰囲気の中で、会食を楽しみました。

「交通安全教室 (小学部)」

小学部では、4月26日(水)に交通安全教室が開かれました。

大型絵本で交通安全に関して学んだあとは、交通安全協会からお借りした模擬信号機と横断歩道マットで作った模擬交差点で、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

子ども達は、左右を見て車が来ないか、信号機が青になっているかを確認し、しっかりと手を挙げて横断歩道を渡ることができました。