活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2017年6月の記事一覧

<小学部より>「 現場実習体験(小学部) 」

6月22日(木)、6年生が現場実習体験に行ってきました。

初めての場所(四倉校舎)、初めての作業で緊張の様子でしたが、慣れてくると次々と段ボールを組み立てることができ、にっこり!

ネジの解体も、中学部の先生に教えてもらいながら最後まで頑張りました。

<進路指導部より>「ビルクリーニング技術講習会(四倉校舎)」

6月12日(月)、ビルメンテナンス協会の方をお招きし、ビルクリーニング技術講習会を行いました。

8月9日(水)に行われる特別支援学校作業技能検定にむけた清掃用具の種類や使い方の説明、正しい清掃の仕方、動き方などについて細かく、わかりやすく御指導いただきました。

また、校内実習において清掃活動を行う生徒や、日ごろの学校や家庭での清掃活動を行う生徒、さらには教員に対しても、知識やヒントを得る良い機会となりました。

今後の清掃活動で実践していきたいです。

<教育支援部より>「教育相談会」

5月31日(水)子どもの家保育園、第二子どもの家M・A・Y、6月7日(水)ゆいまーる・ふたば、わくわくキッズ、6月12日(月)いわき母子通園センターを御利用の保護者様を対象に教育相談会を実施しました。本校舎で学んでいる小学部児童の学習活動の様子を見学していただきました。

保護者の皆様から様々な御質問や感想をいただき、また、本校小学部の教育活動で大切にしていることをお伝えすることもでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

7月25日(火)には、就学前の年中・年長児とその保護者様、及び関係機関の方を対象に、幼児体験学習会「さくらひろばへいってみよう」を実施いたします。パネルシアターや手遊び等を計画しておりますので、ぜひ御参加ください。

<教育支援部より>「歌と踊りのコンサート!」

6月6日(火)日本赤十字社さんの学校支援事業で、新沢としひこさんと山野さと子さんによる「歌と踊りのコンサート」が行われました。

また、コンサートの前には、日本赤十字社福島県支部統括参事高野浩二様からご挨拶をいただきました。

コンサートが始まると、素敵な笑顔と素敵な衣装で登場した新沢さんと山野さんに目が釘付け!「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」などを作詞された新沢さんと、「ドラえもんのうた」など、多くのアニメソングを歌っている山野さんの歌声にみんな聴き入り、プロジェクターに映し出された「はらぺこあおむし」や「はじめのいっぽ」などの絵本を見ながら、心に響く歌声を楽しみました。


「きのこ」や「アイアイ」の歌では、からだを動かして大人も子どももダンスして、文字どおりの歌って踊って笑顔あふれる楽しいコンサートとなりました。


新沢さん、山野さん、日本赤十字社のみなさん素敵なコンサートをありがとうございました。

<小学部より>「なかよし集会」

612日(月)になかよし集会をおこないました。

集会では、7月におこなわれる「たなばた会」のお話を聞いたり、6月にお誕生日をむかえるお友達のお祝いをしたりしました。

また、運動会を振り返り、一人一人メダルを貰ってみんなで乾杯をしました。

お友達と乾杯したジュースはとても美味しかったようで、笑顔いっぱいの集会になりました!

<教育支援部より>「運動会ボランティア編」

5月27日に行われた運動会では、四倉高等学校から8名、福島大学から13名のボランティアの皆さんに参加していただきました。

あいにくの天気で体育館で行うことになり、準備係や駐車場係など急な予定変更がありましたが、臨機応変に対応していただいたおかげで、運動会を無事に開催することができました。

校庭よりも狭い体育館での競技になりましたが、目の前で繰り広げられる競技や、ボランティアさんと一緒に踊ったダンスなど、より一体感のある運動会となりました。

ボランティアの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。


<小学部より>「運動会がんばろう」

5月27日土曜日、待ちに待った運動会が開催されました。
雨天のため体育館での実施でしたが、子どもたちの笑顔は太陽のように輝いていました。


小学部は、個人種目「はじめてのおつかい」と団体種目「ぼくたち わたしたち 運転手さん!」を行いました。

個人では、山を越え、川を越え、草むらを越え、好きな果物をゲットすることができました。団体では、友達と息を合わせてバスを引っ張り、ゴールまで仲良くたどり着くことができました。

今までの練習の成果を十分に発揮することができ、最高の運動会になりました。