活動紹介 ~noteでも公開しています~

「小学部活動の様子」

おおすげ祭 パート4

「小学部ステージ発表の様子」

   今年度の小学部ステージ発表は、「〇〇な世界」をテーマに、学年ごとに個性あふれる世界を表現し、『とみおかわーるど』を作り上げました。

1年生は「ようせいの世界」。妖精になり、音楽に合わせて身体を動かしたり大好きな鈴を鳴らしたりと、とてもかわいらしい世界でした。2年生は「だいすきたべものの世界」。大好きなイチゴやケーキを身に付けて、縄跳びジャンプやタンブリンのリズム打ちを元気いっぱいに披露してくれました。3年生は「まほうの世界」。算数で学習した形(○△□)に、「タンタン」のリズムで魔法を掛けて、ハートの木を作りました。4年生は「どれみの世界」。歌に合わせてダンスを踊ったり行進したり、難しい動きもみんなで息を合わせて、かっこいい隊列を見せてくれました。5年生は「ちゃれんじの世界」。体育で取りV組んだボール投げの技を使い、にわとりの口からボールを詰め込んで捕まえる作戦!みんなの投球はにわとりの口までしっかり届き、チャレンジは大成功でした。6年生は「からふるの世界」。タイダイ染めで作った手作りTシャツを着て、楽しいリズムに合わせて手作り楽器での演奏とダンス、曲中盤にはチームに分かれてのパフォーマンスと、にぎやかで楽しく会場を盛り上げてくれました。

 ひとつのテーマに沿って各学年で発表を行う形態は新たな試みでしたが、練習ではビデオ見て振り返るなどして子どもたちも自分たちの発表の流れを理解し、1か月間一生懸命取り組むことができました。本番では、練習とは異なる会場の雰囲気に緊張しながらも、それぞれが堂々と発表することができました。本番へ向けた練習や大勢の前での発表を通して、子どもたちは大きく成長できたと思います。