活動紹介 ~noteでも公開しています~

高等部活動の様子

「高等部 産業現場等における実習①(校内実習委託作業班)の様子」

 高等部では、6月5日(月)~16日(金)までの日程で現場実習を行いました。

 校内実習 委託作業班では、企業や校内から委託された作業に取り組みました。企業からは、袋やパックへのシール貼り、チラシ折り、ブルーシート加工を、校内からは、雑巾縫い、ラベル貼り、校内清掃を委託されました。生徒たちはシールを真っすぐに貼ることやチラシを丁寧に折ることなど、一つ一つ確認しながら丁寧に取り組んでいました。作業を行っていく中で、自分が取り組んだ仕事で誰かの役に立つことを学び、最後まで取り組むことの大切さや達成感を感じている様子が見られました。

 

「高等部 産業現場等における実習②(校内実習ふくろう班)の様子」

 校内実習ふくろう班では、事務補助作業として、シュレッダー作業や紙の裁断作業、ペットボトルの洗浄作業などに取り組みました。初めて取り組む作業に戸惑う生徒もおりましたが、やり方が分かると自分で仕事を覚え落ち着いて活動していました。

 余暇活動として、ダンスやレクリエーションを実施しました。好きな曲を自分で選択し楽しそうに踊る様子が見られ、気持ちをリフレッシュできていたのではないかと感じました。

 校内実習で得られた成果や課題を生徒たちと確認して、今後の学校生活や後期の実習に活かしていきたいと思います。