活動紹介 ~noteでも公開しています~

中学部活動の様子

【 総合的な学習の時間~楢葉町ってどんなところ?~ 】

 総合的な学習の時間で、学校移設が予定されている楢葉町について調べ、実際に楢葉町役場を訪ねて話を聞いたり、町で親しまれている食堂でお昼を食べたりするなどの学習に取り組みました。

 まず、楢葉町に移転した際に学校から一番近い竜田駅で下車し、楢葉町役場へと向かいました。役場では、皆が会いたがっていた楢葉町のキャラクター「ゆず太郎」がお出迎えしてくれて大興奮!一緒に写真を撮ったり、役場の中を案内してもらったりしました。また、役場では楢葉町長さんや教育長さんともお会いすることができ、楢葉町のお話を聞かせていただきました。さらにこども課の課長さんから楢葉町のおいしいお饅頭をお土産にいただき、スクールバスにも乗せていただくことができました。

 その他、役場の隣にある「楢葉町コミュニティセンター」を見学したり、竜田駅前にあり、地元の皆さんにも人気の「武ちゃん食堂」で昼食を食べたりして、楢葉町のいいところをたくさん見て感じてくることができました。

 2学期には再度楢葉町を訪ね、グループ活動でさらに楢葉町を探究する予定です。