活動紹介 ~noteでも公開しています~

中学部活動の様子

 ( 中学部 宿泊学習でたくさんの初挑戦! )

 中学部1・2年生の8名は、いわき海浜自然の家で1泊2日の宿泊学習を行いました。

 学校出発の際には雨が降っていましたが、屋外での活動が始まる前には天気が回復し、午後は四倉海岸で「砂の芸術」、夜には「キャンプファイヤー」、そして2日目には「野外炊飯」と、すべての活動を予定通りに行うことができました!

 四倉海岸では「より高い砂山を作るにはどうしたら良いか?」をグループごとに考え、海に入ってバケツに水を汲んで砂を固める活動にみんなが夢中になりました。

 キャンプファイヤーでは「どのように薪を積んだら安全に火を囲めるか?」を先生に確認しながらみんなで薪を積みました。点火の際には校長先生が火の大神となり、4人の火の神が誓いを述べて薪に火を点けました。みんなが大好きな「燃えろよ燃えろよ」の曲を合唱し、最後には火を囲んで「マイムマイム」を踊って楽しい時間を過ごすことができました。

 最終日の野外炊飯では「どんな手順でカレーライスを作れば良いか?」をグループごとに考え、担当を決めて野菜を切ったり、炒めたり、洗い物をしたりしました。それぞれに作ったカレーの味は「最高においしいです!」まさに最終日にふさわしい締めくくりとなり、それぞれに大きな自信をつけて帰ってくることができました。