活動紹介 ~noteでも公開しています~

「高等部活動の様子」

高等部 家庭 「お弁当を作ろう」

 久しぶりに調理実習を実施することができました。今回のテーマは、「お弁当」です。毎年、現場実習前の「家庭」で取り組んでいる学習です。新型コロナウィルス感染症の対策をしっかり行いながらそれぞれお弁当の調理に取り組みました。1班は、市販の素を使用して青椒肉絲を作りました。箱についていたQRコードを読み取って動画で作り方を確認したり、ピーマンや牛肉を同じ大きさに切りそろえたり、やけどに気を付けながら調理することができました。2班は、チーズちくわ焼きとアスパラのくるくるハム巻きの調理に取り組みました。電子レンジやオーブントースターを活用し、火を使わないでできるメニューに挑戦しました。ちくわにチーズを挟む工程が難しかったようですが、切り込みを入れることで簡単にチーズを挟むことができることが分かると、スムーズに調理を進めることができました。3班は、冷凍食品のナポリタンの作り方を確認しレンジを使って一人で調理しました。最後は、作ったおかずを持参したお弁当箱に詰め、お弁当の完成です。お昼には、作ったお弁当を美味しそうに試食していました。

 「自分たちで作ったお弁当なので、すごくおいしかったです。」「おいしくて、うれしかったです」「くるくるアスパラは、簡単だと思いましたが、やってみたら難しかったです」等感想をワークシートにまとめることができました。