活動紹介 ~noteでも公開しています~

小学部活動の様子

( 宿泊学習にいってきました )

 6月23日(木)、24日(金)の二日間、小学部5年生が「いわき海浜自然の家」で宿泊学習を実施してきました。

 少し霧雨が降ることもあり、予報より気温が低いという天気でしたが、2日間予定されていた活動を実施することができました。

 初日は、みんなで隠れている動物の目印を探して歩く「動物オリエンテーリング」を行ったり、アスレチックやブランコなどの遊具がたくさんある「トリムランド」で体を動かしたりしました。

 夜の「キャンドルファイヤー」では、子どもたち一人一人が考えた5年生でがんばることを火の神様に発表し、がんばるための火をもらいました。そして、そのお礼にミニコンサートを開き、練習してきた『きらきらぼし』をベルハーモニーやトーンチャイムで演奏しました。その後、先生たちが演奏する『Let It Be』を聞いたり、『ビリーブ」や『今日の日はさようなら』を歌ったりしました。

 コンサートは大成功でした。「火の神様やさしかった。」と言っていた児童の満足気な表情が忘れられません。

 次の日は、四ツ倉海岸で「砂の芸術」に取り組みました。できるだけ大きな山を作ろうとする姿や、飾りを工夫しようとする姿、とにかく深く掘ってみる姿などが見られ、それぞれが自由な発想で砂に触れ、活動を楽しむことができました。

 普段とは違う特別な活動に、緊張や不安もあった5年生ですが、今回の経験を通してそれぞれが成長できました。