活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2017年1月の記事一覧

〈小学部より〉 「小1-3 書きぞめ・正月遊び」


厳しい寒さにも負けず、小学部1年3組の3人は元気いっぱい過ごしています。


1月は、正月にちなんだ活動として、正月遊びと書きぞめを行いました。


正月遊びでは、はねつきを行いました。牛乳パックと新聞紙を使って、羽子板と羽を作り、遊びました。


書きぞめでは、
3人が筆や墨に親しめるように自由に半紙に書くことから始めました。

初めての書きぞめでしたが、手元をよく見て、集中して取り組んでいました。
2月1日から始まる校内書きぞめ展で展示する予定です。

<進路指導部より>

「高等部作業製品販売会、中学部作業製品販売練習会を行いました。」

・1月24日(火)、マルトSC草野店様で、高等部作業製品販売会、中学部作業製品販売練習会を行いました。

 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と、元気にあいさつをしながら、販売活動をしました。おかげさまで、お昼過ぎには、完売いたしました。

 販売活動や広報活動を通して、生徒一人一人が、地域の方やお客様に温かい言葉をいただき、就労への意欲や自信を持つことができました。  

 これらのような経験を積み重ね、将来の社会参加自立を目指した進路指導を進めていきたいと思います。
 また、マルト様には、広告への掲載やSC草野店の販売会場提供等いただき、ありがとうございました。

<小学部より>「なかよし集会」

1月23日に行われたなかよし集会は、お誕生会、豆まきの話、そして「みんなで鬼をやっつけろ!!」ゲーム(玉入れゲーム)をしました。

今月の誕生者は2名。誕生者は好きな物の手作りプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。

豆まきの話では、心の中の悪い鬼を、豆をまいて追い出し、良い行いを増やしていこう!と係の先生からお話がありました。

「みんなで鬼をやっつけろ!!」ゲームでは、鬼の口に穴の開いた的に向かい、みんなで豆を投げました。豆は、新聞紙を丸めて作りました。

とても盛り上がったなかよし集会となりました。


<進路指導部より>

「いわき市議会といわき市障がい者職親会との視察懇談が行われました。」

 1月18日(水)、いわき市議会といわき市障がい者職親会との視察懇談が行われました。
 「有限会社 キャニオンワークス」様、「アルパインマニュファクチャリング株式会社」様の事業所を視察させていただきました。
懇談会では、各企業における障害者の雇用状況や雇用する際に配慮したこと、今後の雇用について等、話し合われました。

<進路指導部より>

「作業業製品販売練習会(中)・販売会(高)」
 1月24日(火)にマルトSC草野店で、作業製品販売練習会(中)・販売会(高)を行います。

中学部では、なべしき、はしおき、ハッピーポット
高等部 木工班では、木製品(一輪挿し、長椅子)
高等部 工芸班では、アメリカンフラワー(コサージュ、クリップ、花、ブローチ、ヘアアクセサリー、文字プレート)
の販売練習、販売会を行います。
一つ一つ、生徒が心を込めて作った手作りの製品です。
お声かけあわせの上、ぜひ、お越しください。