活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2018年10月の記事一覧

小学部1年3組「つくってみよう!~おおきなかぶをつくろう~」

「つくってみよう!」の学習では、毎月季節や行事に合わせた作品を作っています。

10月は、おおすげ祭で行う『おおきなかぶ』の劇に合わせて、紙コップと毛糸でお話に登場する動物たちの人形を作りました。

手元をよく見ながら、紙コップに毛糸をつけたり、動物の目や耳を貼ったりして、素敵な作品ができあがりました!

<高等部より>「第17回福島県特別支援学校スポーツ大会に参加しました。」

 10月6日(土)あづま陸上競技場において、陸上競技とフライングディスク競技が行われました。

 高等部から陸上競技に8名、フライングディスク競技に7名が参加しました。天気に恵まれ暑い中でしたが、生徒たちはそれぞれの競技で練習の成果を発揮することができました。
 
 はじける笑顔と名場面をごらんください♪

<中学部1・2・3年複式学級より>「作品展に向けてがんばっています。」

 10月27日(土)に行われるおおすげ祭の作品展に向けて、毛糸を編んで鞄作りをしています。縦糸・横糸を交互に編んでだんだんと編めていくのはとても楽しいです。ポンポンマスコットをつけて完成させたいと思っています。

 いわき市版画展に向けての版画も行いました。手や指に絵の具をたっぷりつけて、模造紙やはがきに表現したいものをそれぞれにスタンプしました。題は「四倉ファームからの手紙」ご覧ください。

<高等部2学年より>「修学旅行」

 9月12日(水)から14日(金)まで2泊3日の行程で関西方面への修学旅行に行きました。
 福島空港から大阪国際空港への飛行機では、揺れて驚きもありましたが、景色を楽しみ、マナーを守って乗ることができました。

 1日目、平等院鳳凰堂を十円玉と見比べ、東映太秦映画村では、忍者ショー、おばけ屋敷、扮装写真撮影など、思い思いのことを楽しみました。

 2日目、USJでは、ミニオンズ、キティちゃんにも会え、アトラクションにも乗り、ハリーポッターの世界も堪能しました。
 3日目、海遊館では、水槽の大きさに驚き、道頓堀でのお好み焼きは、目の前でのマヨネーズかけが楽しく、おいしく頂きました。
 旅行行程では、時間を意識して行動することができ、また、バイキング形式の食事では、栄養のバランスを考えながら自主的に食事を摂ることができました。

 実践的な学習を通して、生徒の成長を感じました。
 天候にも恵まれ、みんな元気に満喫することができました。

<小学部より>「 広野小学校との交流及び共同学習② 」

小学部3、4年生は、9月21日(金)に広野町立広野小学校へ行き、今年2回目の交流及び共同学習を行いました。

グループで自己紹介をした後は、箱の中からボールを取って友達の質問に答える「ばくだんボールゲーム」をして楽しみました。

全体活動では、「魚釣りゲーム」や「じゃんけん列車ゲーム」などを行い、笑顔いっぱい、広野小学校の友達と一緒に楽しく活動することができました。