活動紹介 ~noteでも公開しています~

2022年9月の記事一覧

中学部活動の様子

【中学部 総合的な学習の時間~楢葉町ってどんなところ?~第2弾】

 総合的な学習の時間に、楢葉町の様々な施設を見学する校外学習を行いました。見学先はJヴィレッジ、楢葉町甘藷貯蔵施設、天神岬スポーツ公園、木戸川漁業協同組合、みんなの交流館ならはCANvas、ならはスカイアリーナ、道の駅ならはの7か所で、バスを利用して移動しました。

 それぞれの施設で特徴ある場所を案内していただき、事前に考えていた質問にも答えていただきました。お忙しい中時間を割き丁寧に説明してくださったので、生徒も熱心に見学したり、写真を撮ったりすることができました。

 また今回の昼食は、本校の卒業生も働いているここなら笑店街の「ブイチェーンネモト」にお願いし、おいしいお弁当を作っていただきました。楢葉町の魅力的な施設や自然、そこに働く方たちの温かいお人柄に触れ、貴重な体験をして帰ってくることができました。

高等部活動の様子

 「 特別支援学校スポーツ大会に向け夏休みの練習を頑張りました 」

 今年も10月8日(土)に「第21回特別支援学校スポーツ大会」が予定されています。今年は、高等部から陸上競技、ボッチャ競技に9名の生徒が参加します。大会に向けての練習会を夏休みの後半に実施しました。練習に参加した生徒は、久しぶりに友達と顔を合わせ、励まし合いながら気持ちよい汗を流しました。

 大会まであと一か月。生活リズムや体調を整えながら引き続き練習を頑張っていきましょう!!

高等部活動の様子

「第10回 福島県特別支援学校作業技能大会に参加しました」

 8月5日(金)に郡山市のビックパレットふくしまで「第10回福島県特別支援学校作業技能大会」が開催され、本校高等部の3名の生徒がビルクリーニング検定部門に参加してきました。

 夏休みに入り、手順や用具の使い方を覚え、ビルクリーニングの技術を身につけるため練習を行い当日に臨みました。検定当日は緊張した様子も見られましたが、ダスタークロス、モップ、テーブルふきなど、練習してきたことを一つ一つ確かめながら、最後までやり切ることができました。また一つ貴重な経験を重ね成長することができました。

 また、作業製品品評部門には、工芸班、木工班の製品を出品しました。