活動紹介 ~noteでも公開しています~

2023年2月の記事一覧

中・高等部活動の様子

「作業製品販売会」 

 2月8日(水)に、マルト四倉店にご協力いただき、作業製品販売会を実施しました。

 はじめは緊張した表情でしたが、次第に慣れてくると、「いらっしゃいませ!」や「ありがとうございました!」と大きな声で接客している姿を見ることができました。参加した生徒からは、「楽しかったです!」「買ってもらえて幸せでした!」などの感想を聞くことができ、とても良い経験になりました。

 ご購入いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

 3年ぶりの開催で、木工班・工芸班の製品をたくさんの方に見ていただけるとてもいい機会となりました。マルト四倉店様、ご協力いただきありがとうございました。

小学部活動の様子

「1月の5年2組(かきぞめ、凧あげ編)」

 新しい年を迎え、気持ちを新たに5年2組の3学期がスタートしました。

 校内かきぞめ展に向けた学習では、自分で書きたい言葉を決め、自分で書いて作品を完成させることに挑戦しました。筆を使って書くことの難しさや楽しさを味わいながら、それぞれの個性があふれる作品を書くことができました。

 凧作りでは、紙と竹ひごを使った凧を作りました。ハサミを使ってパーツを切ったり、凧本体やしっぽの部分に何を描くか考えたり、竹ひごをまっすぐに貼ったりと、たくさんある作業に真剣な目で取り組む姿が印象的でした。風を受けて高く揚がる凧を見て、子どもたちは歓声をあげていました。