活動紹介 ~noteでも公開しています~

2023年3月の記事一覧

高等部活動の様子

「消費者教育出前講座が行われました。」

 3月7日(火)、高等部1組の生徒を対象に、消費者教育出前講座が行われました。講師に、福島県消費生活センターの根本様をお招きし、「消費者トラブルにあわないために」というテーマで、ワンクリック詐欺や契約トラブルの実際について、講義をしていただきました。

 マルチ商法のトラブルに遭わないために、きっぱりと断る(はっきり「お断りします!」と言う)ことの大切さを学びました。最後に、騙されないだけでなく騙す側にもならないよう注意してほしいというお話にも、生徒たちは時折頷きながら真剣に耳を傾けていました。

 3年生は4月から社会人となります。早速、今回学んだことを心に留め、生活の中で活かしていってほしいと思います。

小学部活動の様子

 「 卒業生を送る会 」

 2月28日(火)に卒業生を送る会が行われました。在校生は、送る会に向けて、6年生が楽しめるように様々な準備をしました。5年生は、招待状作りや送る言葉の練習を頑張りました。4年生は、当日のプログラムの準備をしました。1、2、3年生は、会場の飾りつけの準備をしました。そして、それぞれの学年が、6年生に心を込めて、プレゼントを作りました。

 当日は、4年生の進行で、6年生一人一人にプレゼントを渡したり、みんなで『ツバメ』のダンスを楽しく踊ったりしました。そして、5年生からの送る言葉に6年生が『おさかな天国』のダンスで応えました。

 事後学習では、これまでの学習活動の様子を写真で振り返ったり、6年生からの心温まるメッセージ動画を皆で見たりして学習のまとめをしました。

 6年生も在校生も自分の役割を意識し、楽しみながら、卒業生を送る会に取り組むことができました。