活動紹介 ~Facebookでも公開しています~

2017年12月の記事一覧

<高等部より>「音楽鑑賞教室」

12月19日(火)に「アースデイ湘南実行委員会」のみなさまが来校し、音楽をとおして交流を深めることができました。

 
 クリスマスの曲やハワイアンの曲など、多くの曲をサンタクロースやトナカイの姿で演奏していただき、聴いている生徒も体を揺らして楽しんだり、手拍子をしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
 
 クリスマスプレゼントとして一人ひとり手作りのクリスマスオーナメントをいただきました。本校生からは普段作業学習で制作しているクローバークリップとメモスタンドをお返しにプレゼントしました。

「一足早い、クリスマス!!」

12月21日(木)に、株式会社マルト 様より、全校児童生徒分のクリスマスケーキをいただきました。

クリスマス飾りできれいに彩られたケーキを大きな口でぺろり。

甘くて美味しいケーキにみんなが笑顔になりました。

株式会社マルト 様 ありがとうございました。







<小学部より>2年3組「冬を楽しもう~お楽しみ会~」

12月15日に学級でお楽しみ会を行いました!お楽しみ会では、「冬を楽しもう」の学習で制作した、大きなクリスマスツリーを飾り、みんなで人参ホットケーキを作りました。

子どもたち3名は、ホットケーキミックスや牛乳、擦った人参などの材料をボウルに入れたり、泡立て器で混ぜたりする活動に取り組みました。

みんなで作った人参ホットケーキはとても美味しかったようで、3名ともニコニコでぺろりと完食していました!

小学部1年2組「プレゼントをしよう」

12月は「プレゼントをしよう」という活動に取り組んでいます。

今の時期は、クリスマスのプレゼント作り(長靴の入れ物、クリスマスカード、マグネット)に挑戦しています。二人の大好きな「きる・ちぎる・はる・ぬる・こねる」の勉強では、もくもくと集中して取り組んでいました。

4
月から勉強を積み重ねてきたことで、今では自分でできることが沢山増え、「自分でやりたい。」「もっとやってみたい。」という、新たな気持ちが芽生えてきています。

絵筆をしっかり握って色を塗ったり、こねた紙粘土をペットボトルのフタに奥まで押し込んだりする等、今回の活動を通して、大きく成長している二人をとても頼もしく感じました。これからも、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

できあがった作品は、大好きなお家の人やお世話になっている方に渡す予定です。みなさん、かわいいサンタさんが届けに来るのを楽しみにしていて下さい!


<小学部より>「おたのしみ会」

12月6日()、小学部でおたのしみ会を行いました。

前半はみんなで「白いひげのサンタさん」を歌ったり、ツリーの飾りつけをしたりしました。それぞれのクラスでリースやベルなどを飾り、とても華やかなツリーが完成しました。

後半はゲームをしたり、サンタさんからプレゼントをもらったりしました。サンタさんからプレゼントをもらって、子どもたちは益々笑顔になりました。