活動紹介 ~noteでも公開しています~

2022年5月の記事一覧

中・高等部活動の様子

( ALTの合同授業について )

 5月23日(月)にALTとの合同授業が行われました。ALTのライアン先生とは今年度初めての授業でした。まずライアン先生から自己紹介をしていただき、出身国のアメリカのことや家族、趣味についてのスライドを見ながらお話しを聞き、クイズに答えました。

 今回中学部では、色をテーマにしたビンゴゲームやエーデルワイスの曲を英語で歌いました。

 また高等部1組では、自分の好きな物について伝えあったり、2組は色をテーマに色おにゲームやリズムダンスをしたり、楽しく英語に触れることができました。

 次回は7月15日(金)に四倉校舎にて中学部・高等部で授業を行う予定です。

中学部活動の様子

( 総合的な学習の時間 )

「地域から学ぼう~楢葉町ってどんなところ~」

 総合的な学習の時間に楢葉町役場の佐藤さんにお越しいただき、楢葉町がどこにあるのか、どんな特産品や施設があるのかなど町の特徴についてお話を伺いました。

 楢葉町はゆずが特産品であること、町を流れる木戸川でサケが獲れること、道の駅ならはやスカイアリーナ、天神岬スポーツ公園などのおすすめスポットがあることを佐藤さんから聞いた後、もっと知りたいことをそれぞれに質問しました。楢葉の観光マップを見ながら生徒たちは何度も手を挙げて、

 「天神岬には何がありますか?」「アリーナではどんなことができますか?」「ゆず風呂には入れますか?」「どこに行ったらゆず太郎に会えますか?」など質問をして充実した学習を行うことができました。

 今後はiPadを使って楢葉町の歴史や文化・お店などについて調べたり、校外学習で令和6年度中に学校が移転する予定地やおすすめスポットなどに出かけたりする予定です。

小学部活動の様子

 ( 小学部遠足 )

 4月28日(木)、前日まで降っていた雨もあがって清々しい風が吹く中、小学部のみんなで遠足に出発しました。今年度も学校周辺を散策しながら各スポットの写真を撮るオリエンテーリングを実施。草野駅で電車を見たり近所の神社や交番をのぞいたりしながら一生懸命歩きました。学校に帰って来てからはお弁当。たくさん歩いた後のお弁当はより美味しく感じたようで笑顔いっぱいで食べる様子が見られました。保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備等ありがとうございました。

高等部活動の様子

( 高等部生徒会総会の様子 )

 4月27日、生徒会総会が行われました。生徒会執行部をはじめ、ボランティア委員会、保健・美化委員会の代表の生徒が、今年度の活動目標や活動内容について、作成したポスターを提示したり、タブレット端末を活用したりして、それぞれの方法で伝えました。

 一人一人が生徒会のメンバーとして、今年一年、責任をもって委員会の仕事を頑張っていこうという意気込みが伝わってきました。

高等部活動の様子

( 新入生歓迎会の様子 )

 本年度の高等部は、新たに5名の新入生を迎え15名でスタートしました。

 4月14日、新入生歓迎会を行いました。2・3年生の先輩に拍手で迎えられ新入生が嬉しそうに会場に入場し、自分の好きなことや頑張りたいことなどを交えて自己紹介をしました。自己紹介の後は恒例のボッチャ大会です。1年生から3年生の学年混合チームに分かれ、協力しながらゲームを行い楽しい時間を過ごしました。

 これから一年間、みんなで力を合わせて色々なことにチャレンジしていきましょう!よろしくお願いします。