活動紹介 ~noteでも公開しています~

2021年11月の記事一覧

中学部の学習のようす

「 修学旅行に行ってきました! 」

 11月10日(水)~12日(金)の2泊3日で、郡山・会津方面に修学旅行に行ってきました。

郡山市ふれあい科学館、郡山カルチャーパーク、会津鶴ヶ城、会津武家屋敷、野口英世記念館、猪苗代湖、東北サファリパークなどを見学・散策しました。1日目は通り雨にあうハプニングもありましたが、それ以降は良い天気に恵まれ、樹々の紅葉を楽しみながら福島県内を見学することができました。

「高等部活動の様子」

高等部後期実習 2」~校外実習の様子~

 後期実習では2・3年生のうち8名が校外での実習に取り組んでいます。

 2年生は2回目の校外実習となり、前期実習での反省を生かして目標を立てて取り組んでいます。

 3年生にとってはいよいよ進路先を見据えた実習となり、学校や家庭でこれまで培ってきたことを実習で発揮し、進路実現を目標に取り組んでいます。

 

「高等部活動の様子」

 家庭科「お弁当を作ろう2021秋」

 2・3年生の家庭科では、実習に向けてお弁当を作りました。今回は、①旬の野菜を使う調理 ②「火」を使わない調理をテーマにお弁当作りに取り組みました。メニューは、さつま芋ご飯、カボチャの茶巾絞り、餃子の皮のココット、小松菜のおかか和え。そして、カップの豚汁でした。電子レンジの活用の仕方をそれぞれ確認しながら取り組みました。みんな出来上がったお弁当をおいしそうに頬張っていました。

「高等部活動の様子」

「高等部後期実習 ①」~校内実習の様子~

 11月15日から26日まで後期産業現場等における実習・校内実習を実施しています。

 校内実習では、「委託作業班」、「ふくろう班」の2班に分かれて作業に取り組みます。2・3年生にとっては、これまで培った働く力をさらに向上させるため、1年生にとっては次年度校外での実習を行う前の準備として、それぞれ目標をもって実習に臨んでいます。

 なお、実習前半(15日~19日)は7名が校外実習を行っています。

「小学部活動の様子」

われら富岡支援学校 小学部4年2組 

 久しぶりにお散歩に出かけました。7月以来のお散歩で、周りの景色にも変化があり、季節の移り変わりを楽しんでいます。木の葉の色が緑から赤や黄色、橙色に変わっていることに気付き、落ち葉やどんぐりなど秋らしいものを拾い集めました。

秋といえば食欲の秋。食べることが大好きな4年2組にとっては一大イベントがありました。それは「お弁当の日」です。年に数回しかありませんが、自分の好きな食べ物がたくさん入っているお弁当。最高です。お弁当の時はみんな1週間前から予定を確認して楽しみにしています。今は感染症対策のため机と机の間に仕切りを立て、一人ずつ食べていて会話もできず寂しい思いもありますが、この日は普段よりもおいしく、そして楽しく食べることができました。

運動すること(お散歩に行くこと)と食べることが大好きな4年2組でした。