活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

「小学部活動の様子」

  防犯教室を行いました。

 

7月13日(火)に防犯教室を行いました。『一人でいかない』や『知らない人についていかない』など、防犯についてどのようなことを守るとよいか話を聞きました。

 

学習中は、テレビに映ったスライドを集中して見たり、教師の話を聞いたりと、とても真剣な表情でした。「それはだめだよ。」などの積極的な発言もたくさん見られました。

その後、実際に教師と手を繋いで学校の周りを歩いたり、「知らない人に声をかけられたらどうする?」というクイズに答えたりと、すぐに学んだことをフィードバックすることができました。

 

出かける際には、今回学んだことを思い出して、安全に出かけてほしいなと思います。

 

「小学部活動の様子」

1学期、たくさん力を付けました!

       夏休みも元気に過ごそう!  

 5年1組では、荷物の準備と着替えが終わったあと、毎朝運動に取り組んでいます。音楽に合わせて、「しゃがむ、立つ」「グーパージャンプ」「つま先タッチ、伸びる」「大股キープ」の4つの運動です。写真にあるように、大きな動きで運動できるようになりました。時には真剣な表情、時には楽しい表情で取り組んでいます。こちらは、夏休みの宿題にもなっているので、毎日家でも取り組んで健康を保ってほしいと思っています。

 また、1学期末には、生活単元学習の中でトマトを育て、「やさいとなかよし」という題材で簡単な調理活動に取り組みました。マルトへ徒歩で買い物へ行き、事前に選んだフライドポテトと焼きおにぎりを調理しました。熱々で美味しい!みんなで食べると美味しい!学級で育てたトマトも自分たちで洗って盛り付けをし、ますます野菜と仲も深めることができました。

 夏休み明けに元気で会えること、2学期もまた新しい学習に取り組んでいくことを楽しみにしています。

「高等部活動の様子」

(高等部1学年の学習の様子)

家庭「豆腐の焼きドーナツを作ろう!」

入学して初めての調理実習で、豆腐を使った焼きドーナツを作りました。

ホットケーキミックスにホワイトチョコレート、豆腐などを袋に入れてよくもみ込んで生地を作りました。豆腐を入れて生地を作っているときは、どんなお菓子になるのか半信半疑の様子でしたが、オーブンからいい香りが教室中に漂うと、何度も焼き具合いを確かめに行き楽しみにしている姿が見られました。試食では、「おいしい!!」「もちもち。」「また作りたい。」などの感想が聞かれました。先日完成したエプロンを身に付けて活動しました。

「高等部活動の様子」

高等部2・3学年の学習の様子   

家庭「夏野菜を食べよう」

~夏野菜たっぷりピザを作って食べよう~

 旬の野菜について調べた後に、夏野菜をたっぷり使ったピザを作りました。ピザ生地も袋に材料を入れてもみ込んで一人一人作りました。トマト、トウモロコシ、ピーマン、玉ねぎなど調べた野菜とチーズやソーセージをたっぷりトッピングして思い思いにオリジナルピザを完成させました。生地はもちもちサクサク、チーズが程よく溶け、野菜の甘みを感じる美味しいピザができました。試食では、「家でも作ってみたい」「野菜が甘くておいしかった。」などの感想が聞かれました。

旬の野菜をたっぷり食べて、この暑い夏を乗り切りましょう!!

「高等部活動の様子」

選択教科情報:現場実習新聞を作りました

 選択教科「情報」では、ワープロソフトの入力や編集の仕方について学習しています。今回は、6月に行われた現場実習について新聞にまとめました。テキストを見ながらフォントの色や形を変更したり、ページ罫線をつけたり、画像やイラストの挿入をしたりすることができました。それぞれが実習で体験したことや感じたことをまとめることができました。

 最後に、これからの夢や目標を入力し紙面を完成することができました。それぞれの目標が叶いますように。。。