活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

小学部活動の様子

「運動会5 事後学習」

 6月5日(月)、2日に行われた運動会の事後学習を行いました。

 開会式から順番にスライドで運動会の様子を振り返りました。自分の姿や、参加した競技が映ると「あー。」「おー。」などと声が出ていました。頑張ったことを思い出しているようでした。

 最後に、「最後まで頑張ったこと」「友達と一緒に活動できたこと」を確認して終了しました。

 運動会の事前学習から事後学習までを通して、「小学部全員で、一緒に頑張る」という経験をすることができました。

小学部活動の様子

「運動会4 運動会当日」

 6月2日(金)待ちに待った運動会が行われました。

 久しぶりの入場制限なしの運動会!応援に来てくれた保護者の方々、東洋学園の職員の方々の姿を見た子どもたちの顔にはやる気がみなぎっていました。

 1年生の可愛らしい開会宣言からスタートし、個人競技、団体競技と進みます。今年は、保護者競技「紅白小玉転がし」もありました。東洋学園児童部施設長様と校長先生が紅白のキャプテンとなって、競技に参加しました。真剣に走る保護者、東洋学園職員さんの姿を見て、子どもたちの応援にも力が入りました。

 昼食休憩時には、家族でお弁当を食べました。午前中頑張った分だけ美味しかったことと思います。フィナーレは今年の小学部のダンスである「ツバメ」を元気いっぱいに踊りました。

 運動会の勝敗は、紅組の勝ち!嬉しそうに優勝カップを受け取る姿が印象的でした。白組の子どもたちも、悔しがるぐらい頑張っていました。みんなよく頑張りましたね!お疲れさまでした!保護者、東洋学園の皆様もお疲れさまでした!

小学部活動の様子

「運動会3 予行練習」

 5月26日(金)に運動会の予行練習を行いました。

 「入場行進」からの「閉会式」までお昼をはさんで、本番のプログラム通り行いました。

 それぞれの種目のルールもすっかり身に付き、生き生きと活動しています。

校内教職員の研修の様子

第1回 校内ミニセミナー

  校内の教職員が指導支援に役立つ情報を得たり、日々の実践について情報交換をしたりすることを通して、校内での学び合いの機会を充実させることを目的に「校内ミニセミナー」を実施することになりました。

 第1回「校内ミニセミナー」が5月11日(木)の放課後に本校舎で開催されました。

 前半部では、本校の上遠野雅弘先生が講師となって「太田ステージを使って児童生徒理解を深めよう」とのテーマで講演をしました。講演の中では、先生同士がペアになり、教師と児童生徒の立場になって太田ステージを使って児童生徒理解を深めるロールプレイを実践しました。

 後半部では、小・中・高の先生方の混合グループに分かれて、各先生方が実践した児童生徒理解の成果を紹介したり、現在抱える課題について話し合ったりして、情報交換を行いました。

 第2回の校内ミニセミナーは、11月下旬に実施を予定しています。

小学部活動の様子

「楢葉と馬目をつなぐサツマイモの輪プロジェクト2」

 楢葉町のしろはとファーム様からいただいたサツマイモの苗を学年毎に植えました。

 「大きいサツマイモ。」「いっぱい堀りたい。」等、収穫時を期待した声がところどころで聞かれました。