活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

令和5年度 入学式

 「令和5年度入学式」

 4月10日(月)に、入学式が行われ、小学部2名、高等部4名の計6名の児童生徒が入学しました。

 小学部児童は、初めての場所に時々キョロキョロしながらも最後まで落ち着いて参加することができました。

 高等部生徒は、校長式辞、PTA会長様、東洋学園児童部施設長様のお祝いの言葉を、しっかりと聞いていました。

 新入生代表が、誓いの言葉を述べ、生徒会長が歓迎の言葉で入学を祝いました。

 入学おめでとうございます。

高等部活動の様子

「消費者教育出前講座が行われました。」

 3月7日(火)、高等部1組の生徒を対象に、消費者教育出前講座が行われました。講師に、福島県消費生活センターの根本様をお招きし、「消費者トラブルにあわないために」というテーマで、ワンクリック詐欺や契約トラブルの実際について、講義をしていただきました。

 マルチ商法のトラブルに遭わないために、きっぱりと断る(はっきり「お断りします!」と言う)ことの大切さを学びました。最後に、騙されないだけでなく騙す側にもならないよう注意してほしいというお話にも、生徒たちは時折頷きながら真剣に耳を傾けていました。

 3年生は4月から社会人となります。早速、今回学んだことを心に留め、生活の中で活かしていってほしいと思います。

小学部活動の様子

 「 卒業生を送る会 」

 2月28日(火)に卒業生を送る会が行われました。在校生は、送る会に向けて、6年生が楽しめるように様々な準備をしました。5年生は、招待状作りや送る言葉の練習を頑張りました。4年生は、当日のプログラムの準備をしました。1、2、3年生は、会場の飾りつけの準備をしました。そして、それぞれの学年が、6年生に心を込めて、プレゼントを作りました。

 当日は、4年生の進行で、6年生一人一人にプレゼントを渡したり、みんなで『ツバメ』のダンスを楽しく踊ったりしました。そして、5年生からの送る言葉に6年生が『おさかな天国』のダンスで応えました。

 事後学習では、これまでの学習活動の様子を写真で振り返ったり、6年生からの心温まるメッセージ動画を皆で見たりして学習のまとめをしました。

 6年生も在校生も自分の役割を意識し、楽しみながら、卒業生を送る会に取り組むことができました。

中・高等部活動の様子

「作業製品販売会」 

 2月8日(水)に、マルト四倉店にご協力いただき、作業製品販売会を実施しました。

 はじめは緊張した表情でしたが、次第に慣れてくると、「いらっしゃいませ!」や「ありがとうございました!」と大きな声で接客している姿を見ることができました。参加した生徒からは、「楽しかったです!」「買ってもらえて幸せでした!」などの感想を聞くことができ、とても良い経験になりました。

 ご購入いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

 3年ぶりの開催で、木工班・工芸班の製品をたくさんの方に見ていただけるとてもいい機会となりました。マルト四倉店様、ご協力いただきありがとうございました。

小学部活動の様子

「1月の5年2組(かきぞめ、凧あげ編)」

 新しい年を迎え、気持ちを新たに5年2組の3学期がスタートしました。

 校内かきぞめ展に向けた学習では、自分で書きたい言葉を決め、自分で書いて作品を完成させることに挑戦しました。筆を使って書くことの難しさや楽しさを味わいながら、それぞれの個性があふれる作品を書くことができました。

 凧作りでは、紙と竹ひごを使った凧を作りました。ハサミを使ってパーツを切ったり、凧本体やしっぽの部分に何を描くか考えたり、竹ひごをまっすぐに貼ったりと、たくさんある作業に真剣な目で取り組む姿が印象的でした。風を受けて高く揚がる凧を見て、子どもたちは歓声をあげていました。

小学部活動の様子

「元気はつらつ 6年1組!」

 男女1名ずつの少ない学級ですが、6年1組はいつも元気はつらつ!いつも、素敵な笑顔が見られる学級です。6年生として、色々な場面で全体をひっぱっていったり、司会をしたりと小学部の先頭に立って活動していくことがたくさんありました。春の遠足に始まり、運動会、修学旅行、おいも会、おおすげ祭と色々経験するにつれてちょっとずつたくましさが見られるようになってきました。

 そんな6年生も、年が明け3ヶ月もしたらいよいよ中学生です。12月に入り中学部の作業体験学習に行ってきました。事前学習では、中学部の作業の様子を写真で見て、目標を書いたり体験する内容の練習をしたりして当日に備えていきました。学級目標の『たくさんチャレンジ』のもと、初めてのことにもチャレンジして頑張ってきました。

 作業体験では、中学部の先生の話を真剣に聴いたり、先輩方が集中して取り組んでいる姿を見たりして意識を高めているようでした。実際の体験では、普段とは異なる環境の中でも落ち着いて取り組み、出来上がった製品を見て嬉しそうな表情を見せていました。分からないことがあると、中学部の先輩方が優しく教えてくれ、2人とも充実した経験をしてくることができたようです。

 振り返りでは、「むずかしかったけど、またやってみたい。」という意見が出てきました。

 残りの小学部での学校生活を充実したものにしつつ、中学部に向けた力をつけていきたいと思います。

小学部活動の様子

「 お楽しみ会 」

 12月16日(金)みんなが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。今年度は感染症対策のため「ツリーの部屋」「ムービーの部屋」「サンタの部屋」の3つの部屋で低・中・高学年のブロックごとに活動しました。今回は5・6年生が準備と運営を担当し、ポスターや映画のチケット、窓に貼るステンドグラス飾りなどを分担して作りました。前日には部屋の飾りつけも行いました。

 当日は6年生が下級生を教室まで迎えに行き、各部屋へ案内しました。お楽しみ会のスタートです!ツリーの部屋では、みんなで協力してブロックを積み上げ、ツリーを作りました。オーナメントで飾って大きなツリーの完成です。ムービーの部屋では「さんぼんのクリスマスツリー」という動画を上映しました。5年生がチケットをもぎり、席へ案内します。真っ暗な部屋は本物の映画館のようでした。サンタの部屋では、鈴の音とともにサンタさんが登場!プレゼントももらって、みんなにっこにこ。どの部屋からもたくさんの笑い声が聞こえてきました。季節の雰囲気を感じながら、友達と一緒に楽しく参加することができました。

小学部活動の様子

小学部より 「 おおすげ祭 」

 11月24日(木)におおすげ祭(学習発表会)小学部ステージ発表が行われました。今年度のステージ発表は、有名な絵本『はらぺこあおむし』です。子どもたちはそれぞれ、あおむしや妖精、蝶々になって個性豊かな発表を行いました。

 まず、1・2年生は果物の妖精として登場、楽器の演奏やダンスを披露しました。かわいらしい衣装に身を包み、タンブリンをリズムよく叩いたり、GReeeeNの『ポポポポポーズ』という曲に合わせて元気よく踊ったりしました。次に3・4年生が、食べ物の妖精になり、タンブリン、ウッドブロック、太鼓の音を合わせて演奏を行いました。演奏の後は、友達と二人一組になり、力を合わせて協力しながら食べ物を運び、はらぺこのあおむしに食べさせることができました。最後は、5・6年生です。蝶々になった児童たちが次々にステージに登場しながら、様々な楽器を使って『手のひらを太陽に』を演奏しました。発表の最後には、はらぺこあおむしバージョンにした『手のひらを太陽に』のダンスをし、高学年らしいフィナーレを飾りました。

 今回の小学部のおおすげ祭は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一か月ほど延期となり、例年とは異なるスケジュールになりました。子どもたちは、そんな中でも本番まで練習を重ねてきました。友達と一緒に動きや音を合わせる。友達の発表している姿を見たり、友達に自分の発表を見てもらったりする。また、保護者の方々に練習の成果を見てもらう。そんな学習発表会ならではの学びや経験ができる時間となりました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中でのご参観ありがとうございました。

高等部活動の様子

「産業現場等における実習(校外実習)の様子」

 実習2週目の後半の様子をお知らせします。

 事業所や企業の皆様に温かく御指導いただき、緊張しながらも、真剣な様子で頑張って取り組んでいました。最後まで、自分の目標を確認しながら取り組んでいました。

中学部活動の様子

「 2年生職場体験 」

 11月11日(金)、中学部2年生の4名は、「とまとランドいわき」の石橋様を始め従業員の方のご協力をいただき、職場体験を実施しました。とまとランドさんの仕事の内容や、従業員の方の働いている様子を見学し、「集中してお仕事している」「話をしている人はいない」など仕事に対する姿勢を学ぶことができました。また、トマトの収穫や箱詰めなどを実際に体験することで、将来「働く」ことを意識する貴重な職場体験となりました。