活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

「高等部活動の様子」

 家庭科「お弁当を作ろう2021秋」

 2・3年生の家庭科では、実習に向けてお弁当を作りました。今回は、①旬の野菜を使う調理 ②「火」を使わない調理をテーマにお弁当作りに取り組みました。メニューは、さつま芋ご飯、カボチャの茶巾絞り、餃子の皮のココット、小松菜のおかか和え。そして、カップの豚汁でした。電子レンジの活用の仕方をそれぞれ確認しながら取り組みました。みんな出来上がったお弁当をおいしそうに頬張っていました。

「高等部活動の様子」

「高等部後期実習 ①」~校内実習の様子~

 11月15日から26日まで後期産業現場等における実習・校内実習を実施しています。

 校内実習では、「委託作業班」、「ふくろう班」の2班に分かれて作業に取り組みます。2・3年生にとっては、これまで培った働く力をさらに向上させるため、1年生にとっては次年度校外での実習を行う前の準備として、それぞれ目標をもって実習に臨んでいます。

 なお、実習前半(15日~19日)は7名が校外実習を行っています。

「小学部活動の様子」

われら富岡支援学校 小学部4年2組 

 久しぶりにお散歩に出かけました。7月以来のお散歩で、周りの景色にも変化があり、季節の移り変わりを楽しんでいます。木の葉の色が緑から赤や黄色、橙色に変わっていることに気付き、落ち葉やどんぐりなど秋らしいものを拾い集めました。

秋といえば食欲の秋。食べることが大好きな4年2組にとっては一大イベントがありました。それは「お弁当の日」です。年に数回しかありませんが、自分の好きな食べ物がたくさん入っているお弁当。最高です。お弁当の時はみんな1週間前から予定を確認して楽しみにしています。今は感染症対策のため机と机の間に仕切りを立て、一人ずつ食べていて会話もできず寂しい思いもありますが、この日は普段よりもおいしく、そして楽しく食べることができました。

運動すること(お散歩に行くこと)と食べることが大好きな4年2組でした。

中・高等部の学習のようす

ALTの合同授業について 

    11月8日(月)にALTとの合同授業が行われました。今回から新しいALTのライアン先生との授業でした。まず初めにライアン先生から自己紹介をしていただき、出身国のアメリカのことや家族、趣味についてのスライドを見ながらお話しを聞きました。次に生徒一人一人が自己紹介カードを使いながら、自分の好きなことについてライアン先生に伝えました。

    高等部1組は『カントリーロード』を英語の歌詞で一緒に歌ったり、2組はカードを使ったかるた遊びや音楽鑑賞をしたりと楽しく英語に触れることができました。また中学部では動物のカードを使って単語の学習を兼ねてマッチングゲームを行いました。

  次回は12月17日に中学部・高等部で授業を行う予定です。

「小学部活動の様子」

おおすげ祭 パート4

「小学部ステージ発表の様子」

   今年度の小学部ステージ発表は、「〇〇な世界」をテーマに、学年ごとに個性あふれる世界を表現し、『とみおかわーるど』を作り上げました。

1年生は「ようせいの世界」。妖精になり、音楽に合わせて身体を動かしたり大好きな鈴を鳴らしたりと、とてもかわいらしい世界でした。2年生は「だいすきたべものの世界」。大好きなイチゴやケーキを身に付けて、縄跳びジャンプやタンブリンのリズム打ちを元気いっぱいに披露してくれました。3年生は「まほうの世界」。算数で学習した形(○△□)に、「タンタン」のリズムで魔法を掛けて、ハートの木を作りました。4年生は「どれみの世界」。歌に合わせてダンスを踊ったり行進したり、難しい動きもみんなで息を合わせて、かっこいい隊列を見せてくれました。5年生は「ちゃれんじの世界」。体育で取りV組んだボール投げの技を使い、にわとりの口からボールを詰め込んで捕まえる作戦!みんなの投球はにわとりの口までしっかり届き、チャレンジは大成功でした。6年生は「からふるの世界」。タイダイ染めで作った手作りTシャツを着て、楽しいリズムに合わせて手作り楽器での演奏とダンス、曲中盤にはチームに分かれてのパフォーマンスと、にぎやかで楽しく会場を盛り上げてくれました。

 ひとつのテーマに沿って各学年で発表を行う形態は新たな試みでしたが、練習ではビデオ見て振り返るなどして子どもたちも自分たちの発表の流れを理解し、1か月間一生懸命取り組むことができました。本番では、練習とは異なる会場の雰囲気に緊張しながらも、それぞれが堂々と発表することができました。本番へ向けた練習や大勢の前での発表を通して、子どもたちは大きく成長できたと思います。