活動紹介 ~noteでも公開しています~

活動紹介

「小学部1年1組 お正月を楽しもう」

1月の学習では福笑いと書き初めをしました。

福笑いでは、お友達に目や鼻、口を渡して、おかめの顔を完成させました。できあがった顔はとてもおもしろく、たくさんの笑いがありました。

書き初めでは、初めて筆を握って文字を書きました。鉛筆の線を丁寧になぞったり、お手本をよく見てしっかり書くことができました。練習をすればするほどのびのびとした文字を書くことができ、子ども達は満足げな表情をしていました。

中高等部より「作業製品販売会(inマルト四倉店)のお知らせ

2月7日(水)にマルト四倉店にて作業製品販売会を行います。

木工班は、木製品(一輪挿し、長椅子)、工芸班は、ディップアート(コサージュ、ブローチ、花各種、クリップ、ピアスなど)、陶芸品(フラワーポッド、メモスタンド、ペンダント、皿、箸置き、タイル製品など)の製品を販売いたします。

一つ一つ、生徒が心を込めて作った手作りの製品です。
皆様の御来場をお待ちしております。

日時: 平成30年2月7日(水)9:45~11:45
場所:(株)マルト四倉店(いわき市四倉町字西2-9-2)

<小学部より>「 なかよし集会 」

1月22日(月)に、なかよし集会を行いました。

集会では、2月に行われる「節分」の話を聞いたり、1月に誕生日を迎えた3名の友達のお祝いを行ったりしました。

また、ゲームの活動では鬼を描いた的に新聞を丸めて作った「豆」を当ててやっつける「鬼をやっつけよう」を行いました。児童たちは、それぞれ赤鬼、青鬼、黄鬼に向かってそれぞれ「豆」を当てて追い払うことができました。

富岡支援学校・図工美術科より「いわき市小中学生版画展」

いわき市小中学生版画展が、いわき市立美術館にて開催されています。

本校の児童生徒の作品は、1月17日(水)~28日(日)まで展示されています。

紙版画や剥がせるシールを用いた作品、パステルやステンシルを用いた作品など、様々な技法で制作した作品が展示されています。
各学級それぞれの「色」が表現された作品ばかりです。
ぜひ足を運んでいただければと思います。

<中学部より>「お楽しみ会」

中学部恒例の2学期お楽しみ会でした。

教頭先生をご招待して開催しました。みんなで待っていたサンタさんとトナカイさんがプレゼントを持ってやってきてくれました。


音楽の授業で練習してきた合唱を発表しました。
レクリエーションでは、友達や先生方の小さい頃の写真を見て、誰かを当てるクイズを行ったり、みんなで相談して箱をくずさないように高く積み上げるゲームや、的あてゲームをしたりして楽しみました。


最後にみんなでクリスマスダンスを踊りました!みんなでジャーンプ!!

楽しい時間をみんなで過ごしました!メリークリスマス!



<高等部より>「音楽鑑賞教室」

12月19日(火)に「アースデイ湘南実行委員会」のみなさまが来校し、音楽をとおして交流を深めることができました。

 
 クリスマスの曲やハワイアンの曲など、多くの曲をサンタクロースやトナカイの姿で演奏していただき、聴いている生徒も体を揺らして楽しんだり、手拍子をしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
 
 クリスマスプレゼントとして一人ひとり手作りのクリスマスオーナメントをいただきました。本校生からは普段作業学習で制作しているクローバークリップとメモスタンドをお返しにプレゼントしました。

「一足早い、クリスマス!!」

12月21日(木)に、株式会社マルト 様より、全校児童生徒分のクリスマスケーキをいただきました。

クリスマス飾りできれいに彩られたケーキを大きな口でぺろり。

甘くて美味しいケーキにみんなが笑顔になりました。

株式会社マルト 様 ありがとうございました。







<小学部より>2年3組「冬を楽しもう~お楽しみ会~」

12月15日に学級でお楽しみ会を行いました!お楽しみ会では、「冬を楽しもう」の学習で制作した、大きなクリスマスツリーを飾り、みんなで人参ホットケーキを作りました。

子どもたち3名は、ホットケーキミックスや牛乳、擦った人参などの材料をボウルに入れたり、泡立て器で混ぜたりする活動に取り組みました。

みんなで作った人参ホットケーキはとても美味しかったようで、3名ともニコニコでぺろりと完食していました!

小学部1年2組「プレゼントをしよう」

12月は「プレゼントをしよう」という活動に取り組んでいます。

今の時期は、クリスマスのプレゼント作り(長靴の入れ物、クリスマスカード、マグネット)に挑戦しています。二人の大好きな「きる・ちぎる・はる・ぬる・こねる」の勉強では、もくもくと集中して取り組んでいました。

4
月から勉強を積み重ねてきたことで、今では自分でできることが沢山増え、「自分でやりたい。」「もっとやってみたい。」という、新たな気持ちが芽生えてきています。

絵筆をしっかり握って色を塗ったり、こねた紙粘土をペットボトルのフタに奥まで押し込んだりする等、今回の活動を通して、大きく成長している二人をとても頼もしく感じました。これからも、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

できあがった作品は、大好きなお家の人やお世話になっている方に渡す予定です。みなさん、かわいいサンタさんが届けに来るのを楽しみにしていて下さい!


<小学部より>「おたのしみ会」

12月6日()、小学部でおたのしみ会を行いました。

前半はみんなで「白いひげのサンタさん」を歌ったり、ツリーの飾りつけをしたりしました。それぞれのクラスでリースやベルなどを飾り、とても華やかなツリーが完成しました。

後半はゲームをしたり、サンタさんからプレゼントをもらったりしました。サンタさんからプレゼントをもらって、子どもたちは益々笑顔になりました。

「 広野小学校4年生との交流及び共同学習(小学部) 」

11月30日(木)、2年生以上の13名が2回目の交流及び共同学習を行いました。

広野小学校の体育館や教室を使って、グループに分かれて風船バレーや転がしドッヂボール、ハンカチ落としやダンスをしました。

1時間という短い時間でしたが、みんなで体を動かし、最後に『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い、たくさんの元気な笑顔が見られた交流会でした。



「小1年3組 版画~まる・さんかく・しかく・いろいろなかたち~」

11月の学習は、初めての版画制作に取り組みました。図鑑を見ながら、画用紙を丸、三角、四角に切ったものを組み合わせて、飛行機やゾウを作ったり、フェルトシールを貼ったりして、積み木やぬいぐるみが入ったおもちゃ箱のような作品を作りました。

初めてローラーを転がして、絵の具を付けたときは、きれいな色に目がくぎ付け。版画用紙をバレンでこすり合わせて開いてみると、鮮やかな模様がくっきりと出てきて大喜びでした。

<小学部より>「 小学部・聴覚支援学校平校 合同学習いも煮会 」

11月15日(水)に本校小学部と聴覚支援学校平校さんとの合同学習で、いも煮会を実施しました。これまで、小中学部の合同学習の行事でしたが、今年度から、小学部と聴覚支援学校平校さんとの交流活動の意味合いを濃くした学習として取り組みました。

両校一緒に事前学習を行い、活動内容を知るとともに、初めての顔合わせをして班活動で調理活動の役割分担をしました。


当日は、それぞれの校舎で切った材料を持ち寄って家庭科室の鍋でぐつぐつ煮込みました。豚汁がおいしく煮えるまでの間、体育館で交流レクリエーションを行いました。富岡は「きのこ」のダンス、平校は「EXダンス」をそれぞれ披露して一緒に踊り、班対抗フラフープリレーゲームを楽しみました。


楽しみな会食は、母子訓練センターの方々をお招きして、班ごとに教室で和やかな雰囲気の中でおいしくいただきました。大勢で食べる豚汁の味は格別のようで、普段より食欲旺盛でおなかいっぱい、そして友達と一緒に幸せいっぱい、笑顔もいっぱいの時間を過ごせたようです。

<小学部より>「 なかよし集会(小学部) 」

10月31日(火)に、なかよし集会を行いました。

集会では、11月に行われる「いもに会」の話を聞いたり、10月に誕生日を迎えた2名の友達のお祝いを行いました。

さらに、ゲームの活動では「イントロクイズ」を行いました。イントロクイズではキーボードの伴奏に耳を澄ませてきいて、発表していました。発表のあとにはみんなで元気に歌を歌い、楽しい集会となりました。

小学部2年1組「芋掘り」

5月に植えたさつまいもの苗も大きくなり、いよいよ収穫の時期を迎えました。
児童たちも「さつまいもたのしみ。」とワクワクしていた様子でした。
収穫したさつまいもは、芋煮会の豚汁の具としておいしくいただきました。


また、畑に生息するいきものに食べられてしまったさつまいもは、「せいさく」の学習の時間で輪切りにしたり、いちょう切りにしたりして特製のスタンプを作りました。授業中、児童がどこにスタンプを押すか笑顔で画用紙と向き合っているのが印象的でした。

さつまいもの栽培を通して、自然や食育、工作など有意義に活動することができました。

小学部2年2組「柿狩り」

秋になり、柿の木においしそうなオレンジ色の柿が実り、児童たちも「かき、かき。」と毎日のようにお話して、「とってみたいなあ」と興味を示していました。

お隣の母子訓練センターの先生に、ご近所の方で、ご自宅の庭に柿が実っているお宅を紹介していただき、「柿狩り」が実現しました。児童たちは、笑顔で夢中になって柿をもいでいました。学校に帰って、早速試食をし、「あまーい。」「おいしい。」と大喜びでした。

先日、給食にいろいろな種類のフルーツが入った、ヨーグルトがでました。すると、児童が、自分から「かき。」と教えてくれました。柿の味を覚えたんだなあと感激しました。地域の方々のおかげで、児童たちの心に残る学習ができたことをとてもうれしく思いました。


地域の皆様、いつもありがとうございます。

「第37回いわき地区特別支援教育総合作品展について」

第37回いわき地区特別支援教育総合作品展において、本校の児童生徒の作品が展示されます。どの作品も、子どもたちが一生懸命に制作に取り組んだ力作揃いです。また、本校以外のいわき地区の特別支援教育を受けている子どもたちの作品も展示されております。お時間がございましたら、ぜひ御来場ください。

日にち 平成29年11月23日(木)~26日(日)

時間  10:00~16:00

会場  ライブいわきミュウじあむ(いわき・ら・ら・ミュウ2F)  

 

「おおすげ祭(小学部)」

10月28日(土)におおすげ祭が開催されました。今年の小学部は、「富岡支援学校の元気が出るテレビ」と題し、3グループに分かれて発表しました。

1年生は「楽しい動物園」というタイトルで、子どもたちが探検隊になっていろいろな動物を探しながら、歌ったり踊ったりしました。初めてのステージでも堂々と発表することができました。

2年生は「おさるのジョージ」を発表しました。全員がジョージになりきって、黄色い帽子のおじさんとキャッチボールをしたり、アイアイを踊ったり、元気いっぱい発表することができました。

3年生以上は「チャレンジ番組」を発表しました。ダンスや長縄、大型パズルなど、一人一人が得意なことにチャレンジしました。小学部全員、力を十分に発揮し最高のおおすげ祭となりました。


いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動に参加しました。」

 112日(木)に四倉高校生徒と本校高等部生徒で「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」に参加し、学校周辺の清掃活動を行いました。

 諏訪神社を目指しながら道路脇などのごみ拾いをしました。普段地域で清掃活動に取り組んでいることもあり、あまりごみはありませんでした。ごみ拾いをしながら町内の方にあいさつをして歩き交流をすることができました。

<教育支援部より>「おおすげ祭~ボランティア編 」

10月28日に行われたおおすげ祭では、福島大学から3名、四倉高等学校から9名のボランティアのみなさんに参加していただきました。

朝早くからおいでいただき、始まる前の準備から、ステージ大道具係・記録係・駐車場係・受付係など様々なお手伝いをしていただきました。

小学部のイベントでは子どもたちの目線に合わせて言葉をかけ、笑顔でお手伝いしていただきました。ボランティアのお兄さん、お姉さんたちとゲームを一緒に楽しむことができ、イベント会場が盛り上がっていました。

おかげさまで、子どもたちは練習の成果を発揮することができ、思い出に残るおおすげ祭となりました。

ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。